2021年4月、母の顔を見に、実家へ。

 

帰る前日、母から電話があり、「通帳を管理されちゃってるからお金が自由に使えないんだ。せっかく帰ってくるのにお前に何もしてあげられない。」と嘆くような内容の話を何度もしていました。

 

 

母は、お金の管理が難しくなってきていたので、叔母が通帳を管理していました。

必要な時に必要な分を叔母から貰う、ということになっていて、

叔母も「必要な時は言ってね。すぐにおろすからね。」と言ってくれていたのですが、母は「何に使うの?とか言われちゃうのよね。」や「世話ばかりかけて、なんかね...。」と。

叔母にとてもとても気を遣っていて、不便そうにしていました。

 

 

翌日、無事に実家に到着。

玄関で出迎えてくれた母は昨日の電話とは違い、シャキッとした印象でした。少し安心。

 

近くの海辺を散歩して、

母と写真を撮って、

叔母が持ってきてくれた夕飯を食べ、

昔の話をして。

 

冷蔵庫に貼ってあるカレンダーはメモで溢れていたけど、あまり役には立っていなさそうでした。

数分前のことも覚えていないことも多いけど、

忘れたことに気づいていないので、それはそれでいいんでしょう。

 

 

質問されたらその都度同じ説明をすればいいし。

 

 

同じ思い出話を何度しても、毎回懐かしいから大丈夫。

 

 

私の前の母は、まだ自然に笑えていた気がしました。