私の母(71)は認知症です。

 

私がその症状に気づいたのは2020年の4月。

でも今振り返ると、2020年の3月にはもう症状は出ていました。

 

看護師とケアマネージャーの資格を持っていた母。

職場はライフステージに合わせて、何度か変わったけれど働くことは決してやめなかった母。

そんな母が2020年の3月に、ついに仕事を辞めました。

70歳になり体力的にも精神的にも流石にシンドかったみたいです。

 

最後の出勤日、母からこんなメールが。

 

 

"実は"って。

内緒にしていたつもりだったんだろうか。

これは認知症の症状ではなく、私の母の独特な表現方法だと思われます(笑)。

 

 

ちなみに私は実家を離れて神奈川で暮らしています。大学卒業してからずっとなので、かれこれ15年くらい。

 

 

と、いうわけで働くことをやめた母。

それと同じ時期に、25年ほど暮らした実家(借家)から引っ越さなければならない事態に。

大家さんから建物の取り壊しによる立ち退きをお願いされ、渋々(?)納得した母。

引っ越しの期限は4月中、とのこと(たしか)。

 

 

新型コロナウィルスの感染者数が増えていく中、万が一のことがあってはいけないと思い、帰省することを控えていた私は、メールや電話で母の愚痴や困り事を聞いていました。

 

今思えば、しっかり感染対策をして帰っていればよかった。

それで何かが変わったかどうかはわからないですけど。

 

突然決まった引っ越しの準備。

なかなか引っ越し先が決まらなくて、色々な人に相談して。

でも決断できなくて、結果的に色々な人の意見が渦巻いてしまって、

 

 

 

こんなメールが。

 

”思考がおかしくなっている”

 

これまで、母からは1度も聞いたことがない言葉でした。