業務用プロおろしの第2弾としてデビューしたプロおろしSPEEDY。
デビューはQVCでした。
デビュー戦で惨敗。半分が在庫で残ります。
テレビショッピングは非常にリスキーな世界で、零細企業には厳しいです。
まずは、放送の数ヶ月前から仕入が発生するため、最初に資金繰りが悪化しますし、、
デビュー戦で売れなかったプロおろしSPEEDY。
問屋さんに次回どうかと聞いても、、「何か色つけないと難しいですね、、」という返事。
まあ、次回放送では、売価10%下げるからまた放送してください、、と頭下げる手法です。
それで売れなければ、20%下げるんで、、30%下げるんで在庫処分させ下さい、、ってw手法ですね。
この段階で、頭を下げる営業に変わりますw
結果的にデビューでプロおろしは在庫を残して撤退。 その後、自力で売り尽くしましたw
その後生協に提案。
当時はののじのおろし器とピーラーが売れていた時期。
僕の考えてる商品は、地味です。
しかし、ののじのようなアイデア商品を求めている時代。
バイヤーから「和田さん、ののじみたいなの作れないですか?」とw相手にされず、、
もう帰りたいのに、帰らせてくれないやばいパターン。
そう言えば、ハンズでも同じ理由で相手にされず、、
当時は ののじののじ、、、でしたねw
商談しても誰も相手にしてくれないプロおろし、、、
自分で売るにはネットショップしかない、、って事でがんばったこの数年。
何とかここまでくることが出来ました。
BIG 業務用プロおろし ⇒プロおろしSPEEDY ⇒プロおろしX
中くらいサイズ プロおろしV2
なんだか、自分でも訳がわからないくらいバリエーション広がってきましたw
ここまで広げたのは、コロナの原材料高騰問題が色々と絡んできて、複雑なんですが。
今
プロおろし プレミアム 製品化できるかわかりませんが、企画をスタート。
図面制作中です。
年齢的にも 50歳を超えて、最後のプロおろしという位置づけで企画してます。
さすがにデザインナーと私の二人ですから、大変です。