アメリカンスプライトをわさわさにしたいので、発酵式CO2装置を自作してみました
作り方はネットに色々のっていて、「重曹式」と「ゼリー式」で迷いましたがゼリー式を作ってみました。
【レシピ】
必要なもの:
500mlペットボトル
プラジョイント(私は探せなかったので3方コネクタで代用)
エアチューブ1本
エアストーン1個
蓋に穴をあけるもの(ライターでキリをあぶって穴をあけ、ドライバーで広げるといいようです)
接着剤(必要時)
ゼリーのもと(ゼライスとか)4g
イースト菌2g
砂糖150g
水150ml+適量
作り方:
①まず、ペットボトルのキャップに熱したキリなどで穴をあけ、ドライバでぐりぐり広げます。
②穴は小さめにあけて、そこにプラジョイントをぐりぐり押し込んで接着剤で隙間なくひっつけます。
私は、3方コネクタをぐりぐりして終了)
③ゼリーを作ります。
鍋に砂糖150gと水150mlを入れ、火にかけます。(沸騰したらだめみたいです)
かきまぜているとすぐ溶けるので、溶けたらゼリーのもとをさらさらと流し込みながら混ぜて溶かします。
完全に溶けたらペットボトルに入れ、冷蔵庫で冷やして固めます。
↑固まったゼリーがこれ。
④イースト菌を入れて、お水をペットボトルの7~8分目まで入れます。
↑こんな感じです。
これで完成。
画像ではみにくいのですが、ストーンから細かい泡がすぐに出てきます。
砂糖とゼリーのもとをしっかり溶かさないと固まりにくいです。
イースト菌の量を間違えると吹き出してきます。
これで3週間くらいもつそうです。
でもなんか・・・ペットボトルの中がぶくぶくしてるのをみるのは結構怖いかもw
爆発とか・・・しないよね??


