今年は雨が多い。

そんな年は

ナス🍆がよく出来る。





ナスのピカピカは

美味しい証拠。



湿気や水分過多に弱いトマトは

露地栽培では

あまり甘く出来ない。

けど頑張ってる。






掘り遅れたジャガイモは

一部腐れてしまった🤭


きゅうりは、

毎日収穫してなかったので、

ふてくされた🤭


それでもいろいろ植えたら

野菜たちはどれかは大抵よくできる。


紫蘇はコンパニオンプランツのつもりが

主役を凌駕してる。

大量にカットして醤油漬けに。


豊かだ。


野菜は

いつも食べきれないほどある。


食べきれない野菜は

この袋で保存。

かなり優秀で1週間以上

常温でも腐らずしおれず保管が出来る。

まじおすすめ。




お米作りはまだ下手くそかも


でも作れるしあわせがある。

ちょいど根性いるけど。


泥だらけ

汗まみれ


でも、

嬉しい。



かつて都会にいたころ

泥は汚い

と教えられた。

泥まみれになるのは

賤しい事だと

誰かに言われた。


ホワイトカラーだった時、

確かに給与はよかった。

広告、販促、デザイン業界は

どんどん消費されていく。

巨額なお金は、

どんどん消費されていく。

瞬間瞬間に。

不満だらけで仕事していたけど

給料はよかった。





今は、違う。


お金にはなってない事がいっぱいだけど、

なんか違う。


私たちは土なくして生きれない。

その土は、一握りでも

何まんもの微生物がいて

生き物だと知った。


土は生き物。


猫も生き物。


クジラも生き物。


人間も。


なんかなんかなんか

わからないけど、


ど根性で大量生産は出来ないけど

自分のお世話できる範囲で、

野菜や米が楽しく作れて

それを食べられる。


全てが完璧じゃなくて

あれが出来たらあれが出来ない

ちょっと葉っぱ

虫にかじられているけど

食べられる


完璧じゃないことが

思い通りじゃないことが

この自然界での

パーフェクトなんだと

理解が腑に落ちてくると


ピカピカナスが

採れたのは奇跡的で

自然との共同創造が

たまたまうまくいったのだと。


人間がすることは

大事だけどこれが、

考えがズレていたら、絶対に

成功はしない。

だいたいの考えがあってないと、

結果は出ない。


もちろん人間があっていても

自然界的な都合があるから

台風来たら出来る対策だけして

サレンダーするしかない。


で、大事なのはだいたいでいい

って事かな。


お料理も計量せずにだいたい

でしていたら

毎回味が違っていても

美味しいに落ち着く。


だいたい。


それがいい。



音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

大地と繋がり心も身体も健やかな世界を創る

セラピストファーマー「マナフローラ」の和田典子です。

⭐️はじめまして和田典子です

 

 

主なメニュー

 

クローバー心のケアセッション
~ボイジャータロット心理カウセリング

現状の問題をお聞きし、これからどのような行動に繋げていくかまでを、
ボイジャータロット使って、ひも解いていきます。
大分では対面セッションで、その他の地域ではZOOMまたはスカイプでさせていただきます。

 

クローバーまなままベジタブルのお野菜

大分県の国東半島で、
化学農薬、化学肥料を使わずにつくられた、
お野菜を宅配でお届けします。
 

クローバーくうねるあそぶの研究所

和田が主催する研究所です。

 

ポチっとしてくれたら嬉しいです。

 

人気ブログランキング