地球さん、大地さん、植物さん、動物さん、虫さん、微生物さん、

この世界で生きとし生けるもの全てと調和する生き方を学ぶ

のりちゃんの「やさい作りセミナー」畑付きバージョンと

オンラインバージョン始めます。

野菜を作るということは
植物と向き合うこと
そして土と向き合うこと
虫さんと向き合うこと
微生物と向き合うこと
土や水や風や火という

地球のエレメントと向き合うこと
しいては地球のしくみ
太陽のしくみ

宇宙の法則と向き合うことが必要となります。

例えば、うじ虫さんは、この地球上で、
腐敗したものから
腐敗していないものへ
変更するお役目を担っています。

ハチさんたちは
植物たちの受粉を担っています。

動物さんたちは
種を食べて運ぶ役割を担っています。

いのししさんは大地に空気を供給するお役目があります。
コケはこの地球上で最初に酸素を供給した存在でした。


人にも、この地球上で生きるものとしてお役目があるはず。

古代の日本人は、それを知っていて
山を神とし、太陽を神とし、石すらも
全てのものに八百万の神が宿るとして
敬い、祈り、尊重してきました。

多くのご神事は五穀豊穣を願って行われてきました。
四季を感じ、四季に応じて生きてきました。


また森と海は繋がっていて、
水は血液のように流れ地球も生きています。


そうはいっても、現代人の生活は、
そこからだいぶ切り離されてきました。

文明の発達とともに、農の方法も大きく変化してきました。


都会育ちの私は、かつて虫さんが嫌いで絶滅してくれ、
くらいに思っていました。


しかし、野菜作りを通じて自然界のしくみを知り
そのマインドは、
全く間違っていたことを知り
私自身の生き方、在り方が180度転換しました。


あなたも野菜作りを通じて
自然界と仲良くする方法をみつけることになるでしょう。


そしてこの自然界を愛することは、世界を愛すること、

自分を愛する事と繋がっています。

この世界の本当の意味での愛と美しさに触れることができるでしょう。


ぜひ、繋がってください。
あなたのやさい作りを
全身全霊でサポートします。

image

簡単ズボラさんのための
ナチュラルやさい作り
実践型年間セミナー
@由布市庄内町
    
https://resast.jp/events/892662



簡単ズボラさんのための
ナチュラルやさい作り
年間グループコンサル
@オンライン
    
https://resast.jp/events/892969






★現地見学説明会も開催します。
美しい眺めの中でお茶をしながらお話させていただきます。
この景色を観るだけでも価値があります。

~~~~~~
実践型年間セミナー
@由布市庄内町
現地見学説明会

2024年1月21日(日)1月20日(土)に変更しました。

 

自分だけの自分の野菜を作る歓び。

本当の美味しさを感じる歓び。

大地をふみしめる歓び。

芽吹く瞬間の野菜の赤ちゃんは本当にかわいい。

悲しい時、畑で泣いたこともあるけどその時

野菜たちに癒された。

信じられないかもしれないけど、

満月の夜明けの畑では、

ディズニーアニメみたいに野菜たちが歌っていた。

野菜に話しかけられたこともある。

妖精さんの気配を感じたことがある。

おかしな体験かもしれない。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

1月11日新月の夜。はじまりの日。

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

大地と繋がり心も身体も健やかな世界を創る

セラピストファーマー「マナフローラ」の和田典子です。

⭐️はじめまして和田典子です

 

 

主なメニュー

 

クローバー身体のケアセッション~まわりてめぐる~

あらゆる心身の不調に対して、

本来お持ちの自然治癒力の働きを助ける

身体調整とヒーリング。

 

クローバー心のケアセッション
~ボイジャータロット心理カウセリング

現状の問題をお聞きし、これからどのような行動に繋げていくかまでを、
ボイジャータロット使って、ひも解いていきます。
大分では対面セッションで、その他の地域ではZOOMまたはスカイプでさせていただきます。

 

クローバーまなままベジタブルのお野菜

大分県の国東半島で、
化学農薬、化学肥料を使わずにつくられた、
お野菜を宅配でお届けします。
 

クローバーくうねるあそぶの研究所

和田が主催する研究所です。

 

ポチっとしてくれたら嬉しいです。

 

人気ブログランキング