先日、別府に来てくれた

高橋歩さんのトークライブに

行ってきました。



 

歩さんのおかげで2年前、

ハワイ島に行き、

ハワイ島のイルカと泳ぐ夢を叶えてきた。

同時にハワイ島の土で野菜作りをする

という貴重な体験をさせていただいた。

 

そんな高橋歩さんが、

今、取り組んでいるのが、

海洋プラスチックのリサイクルじゃなくてアップサイクル。

プロジェクト名は

 

TRUE BLUE
(トゥルー・ブルー)

美しい海を、永遠に。

 

共同代表の玉村めぐみちゃんと一緒に

トークショー。



 

海洋ゴミを拾い、プラごみを集め、

色別に選別して、粉砕。

そうしてそのプラを活用して、

アート作品を作るプロジェクト。

 

海のごみ拾いまでは各地様々で行われているけど、

それを価値あるものに変換するところまで、

しているところが凄いのです。

 

 

 

TRUE BLUE (wds.world)

沖縄に工房があるので、

私も一度行くポイントになっている。

沖縄に行く際にはぜひ寄り道していただきたい。

 

 

高橋歩さんの肩書は作家となっているけれど、

本当、

夢を叶える天才の、

キラキラしたヤンキーおじさん実業家とも

言える。

 

このプロジェクトが生まれる前から、

オンラインサロンで、

話はきいていたのですが、

そこから現実化するのが早いプロセスを

観ていました。

ほんと早い。凄い。

もう心から尊敬する。

 

そしてハチャメチャでもあるんだけど、

仲間想いでやさしい。

歩さんの周りの人たちは、

酒飲みを通じて、

めちゃくちゃ、仲間を想う力が半端ない。

 

歩さんの誉め言葉は、

「あいつバカだから・・・・」

それが愛情こもっているんですよね。

 

そして口癖は

「まじヤバい」

でもそのやばいは、

ダメっていうヤバイじゃなくて、

感動、心動かされた、やばい。

そういつも心躍っているアイディアマン。

 

翌日は、

別府に来たら、まず食べてほしい

地獄蒸しを

まなまま野菜でさせていただきました。

 

野菜を美味しそうに食べる歩さんは、

珍しい笑



 

めぐみちゃんは可愛いのに、

しっかりやることやっている感が凄い。

 

今、私は畑の教室を真剣に進めようと思っている。

海のごみ問題も、気候問題も、

大地の再生も、畑や田んぼもするも、

全て全て、繋がっている。

 

それぞれがワクワクすることを、

やっていく世界🌍が

素敵!


歩さんのプロジェクトを応援しつつ、

私もがんばります。


思わず買ってしまたグッズ。

歩さんの弟さんがハワイ島の

イルカ🐬を想って描いたらしい。




明日は佐賀でトークライブ。

鹿児島もこれからです。


インドの学校の先生やら、

マチュピチュでたこ焼き屋するやら、

クロアチアで工房経営やら

サハラ砂漠でラクダ使いするやら、

面白いボランティアや求人情報、

世界旅行の情報もいっぱいありますよ。




 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

大地と繋がり心も身体も健やかな世界を創る

セラピストファーマー「マナフローラ」の和田典子です。

⭐️はじめまして和田典子です

 

 

主なメニュー

 

クローバー身体のケアセッション~まわりてめぐる~

あらゆる心身の不調に対して、

本来お持ちの自然治癒力の働きを助ける

身体調整とヒーリング。

 

クローバー心のケアセッション
~ボイジャータロット心理カウセリング

現状の問題をお聞きし、これからどのような行動に繋げていくかまでを、
ボイジャータロット使って、ひも解いていきます。
大分では対面セッションで、その他の地域ではZOOMまたはスカイプでさせていただきます。

 

クローバーまなままベジタブルのお野菜

大分県の国東半島で、
化学農薬、化学肥料を使わずにつくられた、
お野菜を宅配でお届けします。
 

クローバーくうねるあそぶの研究所

和田が主催する研究所です。

 

ポチっとしてくれたら嬉しいです。

 

人気ブログランキング