2018/09/06 オープンから一ヶ月経ちました

テーマ:
8月7日に軽井沢の隣町の御代田町に小さなカフェを開業してから、丸一ヶ月。
おかげさまで、多くのお客様にご来店いただき、本当にありがとうございます!
一歩一歩、時には足踏みもあるかと思いますが、止まることなく、皆さまに楽しんでいただけるお店にしていきますので、今後ともよろしくお願いします(^^)
明日からも頑張ります!














2018/08/22

テーマ:
久しぶりにブログ。日記?記録として。

8月7日に自宅の一画、設計当初からの呼び名であった『green room』の屋号でオープン。
7月末から無謀なスケジュールで、「これはオープン延ばさないと無理かも…」と思いまながら、なんとかかんとオープンしました。
オープンしてからの二週間は予想以上(かなり少なくて見積もっていた)の集客で、毎晩毎晩の仕込み。睡眠不足で本当に倒れるかと…
お客さんの層ですが、オープンから今日まで、8割のお客さんがツイッターを覗いていてくれた方々。
ツイッターを始めた当初は、ただの情報収集のつもりだったのに、いつのまにやら、ほぼメインのツイッターとして使い出し、会ったことのない方々とやりとりをするようになり…
食器や椅子、棚や、観葉植物までいただいて。。
SNSなんて、希薄な付き合いだと思ってましたが、間違いだったなぁ。。
昔からの仲間や、仕事で知り合った方々もちろんですが、俺は本当に出会いというものに恵まれている事を実感。
こんなに人に感謝の気持ちが芽生えたのは初めてかもしれません、皆さん、本当にありがとうございます!
一人一人に直接は言えないので、この場を借りて
ありがとう!!
いただいた気持ちは、かならずお返しいたします!
ただ、今現在は時間的にも、肉体的にも余裕が全くないので、落ち着いてからゆっくりと(^^;

これから先、長ーくやっていくためにも、自分のスタイル的にも、あまりかっちりやるつもりは無いので、本当に気軽に遊びに来ていただけると嬉しいです!
皆さま、これからもよろしくお願い致します!

おやすみなさい!

7月6日

テーマ:
ツイッターばかりで、記録としてのブログが全然。。久しぶりに書きます。
先月末頃から急に奥様がやる気になり、嬉しさよりも戸惑いが勝っています(笑)
でもおかげで急ピッチで開業に向けて色々な事が動き始めました。
やはり一人より二人ですね!

屋号はBluesの曲名など、俺らしい感じの名前を色々考えましたが、集客に偏りが出そうなので却下。。
家の設計段階から親しんでいた『green room』に決定。

メニュー開発も忙しいです。
昔から作っているホットサンド、やっぱりホットドッグ、本牧の四角いピザなど、仕込みも含めて一人でできる物が中心になります。



肝心の開業許可は、7月4日に申請して、5日に検査。
設計段階で相談に行った時から指摘されていた、厨房の天井がやはり引っかかり、現在はどうするか悩み中。
ここは開業許可を取るのに絶対なので、早めになんとかしなければ。。

店のロゴ、看板、ショップカード、机、椅子、食器選び、その他必要な物…
時間もお金も全然足りませんが、オープン目標は8月7日と決めたので、家族で頑張っていきます!