日本やった!! | 野蛮人

野蛮人

思ったことを書く。

それ以上でもそれ以下でもない。

「燃焼系アミノ式を飲み続けると本当に痩せるけど、その前に糖尿病になりそうな気がする。」わだけんです。こんばんわ。


サッカーコンフェデレーションズカップ、日本対ギリシャ 1-0で勝利!!!よっしゃ!!


いや~見事に勝ちましたね(^^)!!!


代表の弱点の一つに常に「高さ」が指摘され続けていただけに、試合開始前は分が悪いと思っていたんですよ。正直・・・。なにせ、ギリシャは神話の世界から飛び出した(言い過ぎか・・?)屈強な男達の集まりですからね~。でも日本は相手の高さを有効利用させないために、いい戦い方をしたんじゃないでしょうか?


まずシステムは4-4-2、これがうまくいきましたね。相手の両サイドをつぶすことで、相手にサイドからのクロスを上げさせないという意図がしっかり表れてました。とくに加地選手は攻守ともに非常にいい活躍をしていたんじゃないでしょうか?正直、いままで加地選手は「他にもいい選手いるだろうが、ジーコ他の奴を選ばんかい!!」とか思っていた←ごめんなさいm(--)m だけに、コンフェデでの活躍は喜ばしい限りです。また全体的に日本の選手の運動量はギリシャを圧倒していたように思えます。


体格で勝てないなら運動量と速さで勝負!これはサッカーに限らず、ラグビーでもバスケットでも共通の要素ですね。


今回の日本は攻めの速さが目立ちました。日本代表もああいう戦い方が出来るんですね!いつもは、速攻にいける場面でも選手がボールを持ちすぎ、攻めが遅くなることが多々あったんですが、今回の試合に関しては、ダイレクト、1タッチでボールをどんどんさばき、ボール、人、の動きが多く、見ていて楽しいサッカーでした。また忘れてはいけないのが、前線の2トップの働きで、運動量、スピードがともに豊富で、相手DFに動きを捕まえさせない素晴らしい働きだったと思います。ただ前半のうちに1点とってほしかったかな・・・


シュート意識の高さも光りました。あんなに積極性の高い日本代表はジーコ監督が就任して初めてじゃないでしょうか!?中盤で相手ボールになる場面が少なく、攻撃がシュートで終わるため、ギリシャの攻撃は、終始ゴールから遠い位置から始まっていました。そのため、日本は守備の際に数的不利を作られることなく、ほとんどの場面で組織的な守備を行うことが出来たように思えます。


選手交代もうまくいきました。得点をあげた大黒選手はもはや日本代表に欠かせない選手になったのはまちがいありません。また本山選手、稲本選手ではなく遠藤選手を起用したのにも驚きました。ボランチの中田選手が前線に上がった場合、それをケアするのなら遠藤選手のほうが適していると私も思います。


いや~いつもに比べて日本代表を褒めまくりですね!!自分で文章考えてて嬉しいっす。。


この調子でブラジル戦も挑んでほしいですね。サッカーは何が起こるかわかりません。相手の個人技、攻撃力は半端じゃないものがありますが、ギリシャ戦で見せた、「安定した守備から早い攻め」が出来れば、アトランタオリンピックでの「マイアミの奇跡」の再現も十分ありえると思います。


とにかく我々サポーターは選手を信じて応援するのみ!祈るのみ!

あの時のような川口選手の神懸り的なスーパーセーブに期待です。


うおぉぉぉぉ~~~~!!!頑張れ日本代表!!