健康診断結果 | It's a way of life  +みゅ~のお気楽な日々+

It's a way of life  +みゅ~のお気楽な日々+

自由気ままに生きているオイラの
日常を綴ったブログです。

乗船に当たり、健康診断を受けました。


去年の健康診断は7月に受けたのですが、

健康診断後はほとんど休肝日なく晩酌。

今年に入ってまったく飲まなかった日はたった2日…。


そしてこの数週間はほぼ2日に1度のペースで

外で飲む機会があり、飲みまくっていました。


これ、絶対健康診断はやばいだろうな~と

ビクビクしていたら

本当にやばいことになっていました…。


        去年(7月)    今年(4月)

体重     70.2        75.1

肝機能

GOT      20          31

GPT      23          45※

γーGTP  139         287※

LDL-CHO 148         160.7※

中性脂肪  149         336※


完璧肝臓がアルコールに襲われています…。

※印はお医者さんが結果項目にチェックを入れた部分。


備考欄には 肝機能障害 高脂血症 要治療と書いてありました…

まじかよ、ってか当然だよな…。


ほんとこれ以上数値が上がったら、一生お酒が飲めなくなります。

なのでここに誓います。


①家で晩酌は絶対にしない。

②飲み会は1次会で帰る。

③乗船中は飲まない(寄港中は除く)。

④適度な運動をする。

⑤根性を見せる。



②の飲み会も飲まないのが一番なんですが、

飲み会の日程を、オレの出港前に合わせてくれているので

このときは許して下さい。

③の寄港中も長い航海のストレス発散なので勘弁してください。


今日から乗船終了まで約二ヶ月半ありますが

この誓いだとたぶん飲む機会は多くて8回くらい。

なので二ヶ月ちょっとは飲まないことになりますね。


帰ってきたらまた検査を行うので

良い結果となるように本当にがんばります。