南海地震っていつくるの?防災しながらお気をつけて! | 話題の商品ピックアップ隊★ゴンちゃんのブログ

話題の商品ピックアップ隊★ゴンちゃんのブログ

テレビや雑誌、ブログで紹介されたあの気になる商品をピックアップ中!

南海地震が3月中に来ると話題ですね…。
かなり大きそうですし…。

私は東日本大震災の時茨城に住んでいました。

もちろん東北の方に比べたら被害は少なかったですが、
それでもあの大混乱…本当に大変でした。

まず一番に確保しなければいけないのは絶対に水です!!

確保できるところで確保しまくってください。
特に赤ちゃんがいらっしゃるご家庭では水がなければミルクすら作れないということになります。

(↑以前の震災でうちはまさしくそれでした。)

あとは、家具の固定も大事です。

それと、もちろん崩れる危険もありますので、
地震が来たら外に出ることもいいとは思うのですが、
瓦が落ちてくることもありますので、そこはお気を付けくださいね。

こういうことがテレビでやると、
ちゃんと防災しなきゃ!って思いますね。

近場で買えるものは買って、整理できるものは整理してすぐ持ち出せるようにしておく。

あとはガソリンを満タンにしておく…。

等、少しの備えをしておくだけでも、
実際地震が来た時に全然被害の受け方が変わってくるでしょう。

こういうサイトで必要だと思うものを発見したり購入しておくのもいいかもしれませんね。




また、ウォーターサーバーなどを利用していると、水の心配が他の方よりも少なくなりますよ^^
(皆が水を調達しに走り回っている中、ウォーターサーバー会社は自宅に水をしっかり届けてくれることも多いそう。)

クリクラなどは一定の数を各地の会社に常備してあるようなので、防災を考えるといいかもしれませんね。