岡谷太鼓祭り! | 和太鼓・書道・三味線な日々

和太鼓・書道・三味線な日々

和太鼓・書道・三味線についてのあれこれを書いています。


6月24日.25日に長野県岡谷市で行われた岡谷太鼓祭り世界和太鼓打ち比べコンテストの行って来ました!
24日が大太鼓一人打ちの部予選、25日が大太鼓本戦、組太鼓本戦でした!

{46347C79-6B1D-4AE1-96DC-194C559E9519}

暁メンバーは24日の予選を通過し、25日の大太鼓・組太鼓本戦という過酷なスケジュール!
今回何より欲しかったのは組太鼓の栄冠でした!

{8211E7B3-9527-42D2-97A3-C33A93DA6FAD}

{52BBAAF7-229D-45A4-9249-11B3F6CDB8DB}

{C6076E77-5E19-48D0-B419-8A1A01901415}

一昨年2位、昨年3位、3度目の正直で絶対に欲しい賞でした!
また、今年からプロという立場で大会に出ることへのプレッシャーや重圧、色々な想いがある中での決戦となりました!

そして、
まず大太鼓女子の部では今まで優勝にあと一歩届かなかった大塚が、天国へ旅立った祖父への想いを表現した「天空へ」で見事優勝!
そして、一昨年優勝した近藤も当時よりも良い演奏で二位!
暁1.2フィニッシュという結果でした!
{3BF964E0-6C4B-48DE-8C29-8D605B395930}

{93CEA276-8A17-4471-8CB5-C1FE7314466F}

そして、運命の団体!  


















 見事、3度目の正直での初優勝・文部科学大臣賞受賞という結果でした!

{3D8A3E4A-7BEB-4C21-B504-D016C2F95106}

{6E58F7A6-A0FB-430F-AE71-38283EFA7F39}

{60554022-E50A-453B-8B49-80A24551F850}

{8B28F475-7405-4610-A637-F388A175288E}

{4DDB074F-155B-4926-B498-8C17B2DED370}

4人での新体制となり、またプロという未知の扉を開け進んでいこうというこの時に、嬉しい嬉しい優勝となりました!
これは各々の自信にもつながり、また、7月8日の旗揚げ公演への良い弾みになりました!
この賞が自分たちのやって来たことが間違ってなかったことを証明してくれました!

さて、余韻に浸るわけにはいきません。
さらに身が引き締まりました!
7月8日!
旗揚げ公演、地元中野でのスタート!
かならず良い演奏を届けるべく更に精進していく所存です!
皆様、是非7月8日、見に来てください!
よろしくお願いいたします。