令和6年3月1日から戸籍制度が利用しやすくなりました! | 大分県別府市の会社・法人設立専門行政書士

大分県別府市の会社・法人設立専門行政書士

満身創痍の状態から抜け出し、大分県別府市にいながら会社・法人設立業務に取り組んだり、ストレス解消したりする日々を赤裸々に公開。随時更新!コメントには必ず返信します!

皆様、お世話になります。

 

無料メルマガ「★損をしない法律知識!★」 【読者数220名様】

 

タイトル「令和6年3月1日から戸籍制度が利用しやすくなりました!」

 

を発行しました。

 

購読無料ですのでご登録がまだの方は

 

この機会に是非、ご登録頂けますと幸いです。

 

 

他の市区町村に本籍のある人が全国どこの市区町村からでも

また、必要な戸籍の本籍地が全国各地にあっても

1か所の市区町村の窓口でまとめて請求できます。

この制度ができたことにより相続手続きがやりやすくなり

戸籍取得の時間短縮・費用削減が可能になりました。

【今日のポイント】

今まで亡くなられた人の本籍が何箇所も都道府県を移り変わっていたりした場合は

何度も郵送請求をする必要がありましたが本人の直系の両親や子など

妻又は夫にあってはひとつの市区町村で取得できるので非常に便利になりました。

ただ、本人の兄弟姉妹は請求できず

私たち行政書士などの代理人の請求ができないのが残念なところです。