【2024年でコロナ禍が開けた事と独立リーグ試合という事・観客が増えてほしいという希望も込めて、NPB戦ですがオープン記事で載せていただきます】


4月13日に茨城県笠間市で開催される茨城アストロプラネッツvs.ジャイアンツ3軍戦に行ってきました。


行く途中の水戸線は電車の本数が少なすぎて行くのが不便すぎました💦


最寄りの笠間駅へ




茨城アストロプラネッツのホームページに書かれている移動手段としてレンタサイクルが載ってたので事前にアプリを登録してレンタルしました。

一日借りても1500円でした。



ここの球場はアクセスが土日はバス無しというのがヤバいです。

その分、使用料が安いのかもしれませんが車がないファンはどうするのでしょうか・・



自分が到着した時はスタメン発表が終わっていた時でした。

スタメンはこんな感じ↑


お客さんの入りはNPB戦、しかも巨人なのにこんな人数でした。

試合中盤になって客入りが発表されていましたが300人ちょっとでかなり少ないです。


この試合、早い段階で巨人のホームページには記載がありましたが、茨城のホームページのスケジュール欄には4月に入ってから記載されるなど宣伝力も無さも感じられました。



開幕してすぐに退団者がいたり茨城球団の監督がなかなか決まらなかったり、決まってもそれが監督兼投手コーチ兼選手の役職になったりと球団経営のヤバさを感じられます。





茨城のダメさはこれくらいにして試合内容です↓

ブルペンの園田投手、練習試合ながら初登板を果たしてました。



茨城の最終回には巽監督も登板。

ストライク先行のピッチングでした。


試合結果です。

かなりひどい試合で4時間半ゲームでした。

エラーも多いですがエラーにならないミスが見てた限りでも10個くらいはありました。

昨年NPBに指名された土生投手、日渡捕手は奇跡の選手だったんでしょう。そんな気持ちで観戦してました。



ただ試合後はお見送りもありました。

巽監督が頭を下げていて申し訳なかったです。


司会&ウグイス嬢、まのさんは綺麗な人でした。

試合中も全力で頑張っているのでこのブログを見た人は是非見に行ってください^_^



試合後の出待ちはというとビジター側はバーとコーンで道が作られていました。

ただその先の芝生エリアを選手は突っ切って歩いていたのであんまり意味がなかったです。


小沼投手の帰り側。

茨城アストロプラネッツ出身ということもあり大人気でした。


サイン結果↓

仲がいい選手と一気に出てくるので苦戦しました💦


ちなみに監督、コーチ陣は違う出入り口から出ていったので貰えてないです、無念😭


バックネットには記録係として奈良木陸さんと太田龍さんがいました。

太田さんは試合後もだいぶ長い時間バックネットに残られていたこともあり、球場内で貰うのは諦めました。

球場外に出てもパソコンと睨めっこ状態で忙しくて声をかけるタイミングを失ってしまいましたが、引退後の第二の人生に全力で向かっている姿が凄くカッコよかったです。


サインを書いてくださった選手及びOBの方々、ありがとうございました。