10/07/19 岡山県真庭市方面SL&WRRツーリング | -轍-wadachi 備後府中発 林道ツーリング

-轍-wadachi 備後府中発 林道ツーリング

https://www.google.com/maps/d/u/0/edit?hl=ja&mid=1gUF8Ihsp7OQeLMjTl_gT5O2eao6k6RTo&ll=34.81126171683698%2C132.94638299218752&z=9

 
 
 
1ヶ月遅れ・・・7月19日 のツーレポです。
 
 
今日はシューくまさんとツーリングです♪
 
先週の大雨で山間部が被害を受けてるみたいですが、
 
真庭市方面はコレと言って情報がないので、たぶん大丈夫かな?
 
 
とりあえず 8時過ぎにはシューくまさん来るじゃろ~から、
 
早めに出て来てジタバタしてたら、何時の間にか駐車場に軽トラがビックリマーク
 
会うのは年末以来ですが、ユックリしてたら帰りが遅くなるので、
 
話しながらチャチャッと仕度して、
 
8:10 スタートε=┌( ∵)┘
 
→K399→K26→K400→
 
8:30 藤尾ダム
 
イメージ 1
 
 
→R182→東城 I・C~中国道~
 
9:25 大佐 スマート I・C 到着ビックリマーク
 
先日Fタイヤを交換してる時にリムが曲がってる事に気が付いて
 
何とか修正しようと頑張ってみたんじゃけど、結局直らず・・・
 
タイヤが新品で、山が高いせいもあるんでしょうが、
 
高速道路でフロント振れまくりでした。
 
値段が高くて躊躇するけど、要交換みたいです
 
イメージ 12
 
 
K32を北上して大佐山へε=┌( ∵)┘
 
パラグライダーが沢山飛んでましたビックリマーク
 
たぶん気持ち良いんじゃろ~な~
 
イメージ 14
 
 
少し下って、10:20 ①林道 千谷線 南端到着!
 
前回5/29は、良い感じのフラットダートだったんですが、
 
今日は全線思いっ切り薮コギだったので一気に走り抜けましたε=┌( ∵)┘
 
イメージ 15
 
 
詳細地図
 
イメージ 16
 
 
K58を北上して、10:55 ②作業道 茅見戸島線 南端到着!
 
止まってると暑いので、前進しますε=┌( ∵)┘
 
イメージ 17
 
 
前回 5/15 に来た時は法面崩落でマニアックルートと化してたんですが、
 
綺麗に整備されて、快走ダートとなってました
 
イメージ 18
 
 
・・・で、最後の1km位は薮コギでした・・・ハハハ
 
イメージ 19
 
 
R181の下を潜って、
 
11:45 ③連絡管理道 田井二ツ橋線 南端到着!
 
ここは、そんなに草が伸びてなくて気持ち良く走り抜け~ε=ε=┌( ∵)┘
 
遠望の利くポイントがあったハズなんですが、
 
道端の草が伸びてて見逃して、気が付けば北端・・・でした。
 
イメージ 20
 
 
R181に向かって進んでるつもりが行き止まり
 
とりあえず、牛をバックに記念撮影・・・ハハハ!
 
イメージ 2
 
 
12:20 新庄の町並みで給油してます。
 
イメージ 3
 
 
→K58→シデコ峠越え→K447→
 
12:35 ④林道 矢渕線 北端到着!
 
イメージ 4
 
前回 5/29 は乾きすぎててグリップ感がイマイチでしたが、
 
今日は良くトラクションしてくれて、気持ち良く走り抜け~っと
 
イメージ 5
 
 
→K55→R181→
 
昼食時ですが、美甘でコンビニ見つからず・・・先へε=┌( ∵)┘
 
13:40 ⑤林道 月ヶ乢線 最高高度地点 820m
 
何時も来る度霞んでるんですが、今日は絶景です
 
遠くに見えるのは大山じゃろ~か?
 
イメージ 6
 
 
下って、森林基幹道 作備線
 
プチ崩落で、少し期待したんですが、
 
シューくまさん、チョイ微妙じゃったけど、旨く抜けられました・・・ハハハ
 
イメージ 7
 
K32を南下して、月田でコンビニを探すけど見つからず・・・
 
→K84→R313→
 
14:45 北房でやっとコンビニ発見
 
30分ほど昼休憩です。
 
無さそうな所ばっかり走ってるって事じゃろね・・・ハハハ!
 
イメージ 8
 
→R313→K78→K310→K320→R180→大栢川沿いに西へ・・・
 
15:40 ⑥林道 法曽吹屋線 東端到着!
 
ダート始点にプチ滝?があって涼しげだったので
 
頭から水をかぶってしばらく休憩~♪
 
法曽吹屋線序盤の絶景ポイントです
 
イメージ 9
 
→K85→K33→
 
K437に逸れた所で土砂崩れの為通行止め禁止
 
地図を広げて迂回路を探してあせる
 
→K33→K106→K9→K106→R182→
 
17:25 藤尾ダムまで帰って来ました。
 
イメージ 10
 
 
広域地図
 
イメージ 11
 
 
→K400→K26→K399→
 
17:45 無事に会社帰着!
 
イメージ 13
 
私はココで終わりですが、シューくまさんは、まだこれから先が長いです。
 
 
 
21:19 三木JCT辺りが渋滞してるってメールが入ったので、
 
ネットで渋滞情報を調べて送信して、全て終了!
 
 
また何処か行きましょう 
 
 
本日の道のり  309km  9時間35分 
 
 
おしまい。