10/07/10 岡山県真庭市方面SLツーリング | -轍-wadachi 備後府中発 林道ツーリング

-轍-wadachi 備後府中発 林道ツーリング

https://www.google.com/maps/d/u/0/edit?hl=ja&mid=1gUF8Ihsp7OQeLMjTl_gT5O2eao6k6RTo&ll=34.81126171683698%2C132.94638299218752&z=9

 
やっと盆休みになりましたが、草刈りばっかです 
 
草刈りと言っても長年放置して、竹やぶ化した畑の竹が相手で、かなり強烈です。
 
先日、叔父さんと話してたら「刈った覚えがない」って言ってたので、
 
80年物くらい?・・・ひょっとして100年物かも~
 
 
 
 
とりあえず1ヵ月遅れ、  7月10日 のツーレポです。
 
今年になって何回真庭市方面へ行ったじゃろ~か?
 
19日にシューくまさんと真庭市方面のつもりなので、
 
もう少し把握したいかな~?ってところで。
 
8:35 スタートε=┌( ∵)┘
 
→K399→K26→K400→
 
8:50 藤尾ダム・・・お約束です
 
イメージ 11
 
 
→R182→東城 I・C~中国道~
 
10:00 大佐 スマート I・C 到着!
 
イメージ 12
 
 
→K32→K459→
 
とりあえず、林道神代線を北上してみようと思ってたんですが、
 
運悪く、おじいさんが1人で道を直してて、200m程で引き返す事に・・・
 
少し戻って、首尾川沿いに北上しますが、
 
ダートを1km走った所で、キャラピラの音が・・・
 
思いっ切り作業中で、またもや引き返す事に・・・
 
今度は井田川沿いに北上しますが、滝の上集落北端のダート始点に
 
「関係者以外立入禁止」の立て札が・・・
 
以前はこんな物は無かったんですが、色々あるんでしょう? 引き返します。
 
何回もリルートを余儀なくされて、自車位置が?で、迷走状態に・・・
 
 
 
・・・で、11:35 やっと①森林基幹道作備線に辿り着けました
 
ここは、何時かは舗装されてK32に繋がる事になるはずです。
 
イメージ 13
 
 
詳細地図
 
イメージ 14
 
 
つい最近まで工事中だったみたいですね!
 
引き返して北上しますε=┌( ∵)┘
 
イメージ 15
 
 
②林道 月ヶ乢線 最高高度地点 820m
 
残念ながら、今日も霞んでますね。
 
さらに北上しますε=┌( ∵)┘
 
イメージ 16
 
 
→R181→K447→
 
12:30 ③林道 矢渕線 北端到着!
 
イメージ 17
 
 
法面工事も終わった様で、静けさを取り戻してます。
 
路面状況も落ち着いていて、気持ち良く走れます
 
イメージ 18
 
 
何の障害もなく、ジャリ系快走フラットダート 6km
 
気持ち良く走り抜け~っと ε=ε=┌( ∵)┘
 
イメージ 1
 
 
12:55 ④林道 ヨウガイ仙線 最高高度地点 640m
 
本線は1km程で行き止まり!
 
先に作業道が見えましたが、思いとどまって引き返しますε=┌( ∵)┘
 
イメージ 2
 
 
→K55→R181→K321→
 
「杉が乢」辺りのダート入口ですが、
 
林道の道標が無い!・・・で、何だか入り辛い雰囲気が・・・
 
今日1本目から入れなかったのが頭の中で尾を引いてるみたいで、
 
思いっ切り躊躇してしまいますあせる
 
少し入って、とりあえず引き返しますε=┌( ∵)┘
 
イメージ 3
 
 
K321へ戻って東進して、R313をチョイ北上~
 
14:00 ⑤林道 大ナル線 起点到着!
 
 
問題ナシ! 進みますε=ε=┌( ∵)┘
 
イメージ 4
 
 
大ナル線は早々に終点の道標があったけど、ダートは続いとるし
 
分岐が何本かあったけど、とりあえず道なりに進んで、
 
14:30 ⑥作業道 高仙線 
 
伐採作業中の様ですが、今日はお休みみたいです。
 
イメージ 5
 
 
大ナル線はよく整備されて走り易い状態でしたが、
 
その先から、とりあえず繋いでみました的な
 
何時崩れてもおかしくない状態が続いて、
 
また整備された林道に変わって、この休憩ポイントに至ります。
 
とりあえず、途中の写真ナシですが・・・
 
また分岐がありますが、スルーして本線を進みますε=ε=┌( ∵)┘
 
分岐のうちの1本は、発破作業立入禁止と書いてあったので、
 
たぶんR181脇の採石場に至る道っぽい?
 
・・・で、14:40
 
結局さっきの「杉が乢」辺りのダートに出て来ました!
 
中盤が少し作業道っぽい路肩の弱そうな微妙な状態でしたが、
 
走った範囲で、11kmの通り抜けダートでした
 
ほぼ本線のみを走り抜けたので?ですが、
 
分岐の中には、他所に抜けれる可能性アリかも・・・
 
イメージ 6
 
 
そろそろ南下して帰る方向に・・・
 
→K321→R313→R181→K32→K84→R313→K78→K320→
 
R180に出る少し手前の大松集落から⑦大松林道へε=ε=┌( ∵)┘
 
3.5kmほどのフラットダートでしたが、
 
全線草が伸び気味で薮コギに近かったので、途中で止まる事無く
 
一気に通り抜け~
 
また、K320に出て南下しますが、
 
イメージ 7
 
 
ここでリザーブとなってしまう・・・
 
今迄ほとんどリザーブで走った事がないので、どの位の航続距離か判らず、
 
さっきの北房で給油しとけば良かったと思っても、後の祭り
 
予定してた林道法曽吹屋線と大砂利谷林道はパスして、
 
GSを探しつつR180を南下します・・・。
 
高梁市市街の手前でやっと給油して、
 
GSのおっちゃんに「井原市方向に南下するのが良いでしょう」って言われて、
 
R313を南下しますε=┌( ∵)┘
 
・・・が、途中で「井原じゃ南すぎる」って、気が変わって、K77へ・・・
 
微妙に迷走しつつ
 
→K294→K473→K77→K9→K411→K21→R182→
 
イメージ 8
 
 
17:40 藤尾ダムまで帰って来ました~
 
イメージ 9
 
 
→K400→K26→K399→
 
17:55 無事会社 帰着!
 
広域地図
 
イメージ 10
 
 
薄曇りで、終始微妙な空模様でしたが、
 
最後まで降られる事なく帰って来れました♪
 
満タンで300kmは走れそうですが、
 
200km越えたら、給油を考えた方が良さそうじゃな
 
 
 
本日の道のり  350km  9時間20分 
 
 
おしまい。