09/07/12 近場マニアックルート・SLツーリング | -轍-wadachi 備後府中発 林道ツーリング

-轍-wadachi 備後府中発 林道ツーリング

https://www.google.com/maps/d/u/0/edit?hl=ja&mid=1gUF8Ihsp7OQeLMjTl_gT5O2eao6k6RTo&ll=34.81126171683698%2C132.94638299218752&z=9

.

       梅雨ですが、毎週末天気が良いです。

       とりあえず朝、二度寝してしまい遅くなってしも~た、

       もう十分気温が上がっとるし、湿度も高そうでムシムシしとるし、

       天気も午後から下り坂みたいなんで、今日は近場でウロウロ程度かな~?

       10:35 スタート!

イメージ 1


イメージ 2



       →K399→K388→R486→  10:50 ①林道板後線

       御調から宇津戸へ抜けるショートカットのアタックルートなんじゃけど、

       去年3月に来た時は、新設工事中で既存のルートが、

       工事の土砂やら落石やらで、断念するしかない状態じゃったけど・・・

イメージ 3



       風景全然変わっとるし~ (・o・)

       プチアタックのつもりで来たんじゃけど・・・

       フラットダートになってます。

イメージ 4



       とりあえず既存ルートへ入って見るけど、

       工事の落石だらけで、全然まともに走れません。

       ・・・んで、いきなりですが、落石にフロント弾かれて手首傷めた・・・(T_T )

イメージ 5



       ほぼ新設ルートと被ってるみたいで、100mほどで既存ルートはおしまい。

       ジャリ系快走フラットダート 約 1.5km

       なんじゃけど、集落を結ぶ道みたいなんで、近い内に舗装  かな?

イメージ 6



       →K383→R184→R486→  11:25 ②八幡中国自然道  

       ダート 約 2.5km

       路面の石がよく動くので、道から飛び出さんように気をつけてっと!

イメージ 7



       温度計がないんで、よくは判らんけどメッチャ気温高そうです。

       この辺りは、沢渡りも何ヶ所かある沢沿いルートなんで、

イメージ 8



       ソコソコ涼しいかな?

       路面状況は  ガレガレで少し走り難いけど  (^ ^;)?

       それと、ケースを割らんように注意が必要じゃけど ハハハ?


       舗装路に出た所の日陰でしばらく休憩してK55へ~

イメージ 9



       →K55→三原バイパス→  12:20 ③西野の採石場 北端!

       走った範囲で、本線?約 4.0km+支線?約 1.0km

イメージ 10



       たぶん、ここへ来るのは10年超ぶり位じゃろ~か?

       砂防ダム沿いに登って行けばOKのハズじゃけど~?

       ソロは初めてなので、チョイ不安じゃな~ (^ ^;)?

イメージ 11



       12:28

       まだまだこの辺りは、道が道だと判る状態なんで、

       ボチボチ大丈夫じゃろ~か?

イメージ 12



       12:35

       だんだん道じゃなくなってきたし~

イメージ 13



       12:38

       ず~っと走行痕があるんで、多分大丈夫?

       奥へ進むに従って、走行痕が減ってきて・・・

       その走行痕も、綺麗なキャラメルパターンだけになってきて???

イメージ 14



       12:45

       少し開けた場所に出てきました!・・・んで、遊んだ憶えがある♪


       ・・・が、昔みんなで遊んだ記憶があるってだけで、

       実際には、12:33辺りでミスコースしていたのでした。

       そうとも気付かず更に前進しますが、メッチャ難易度が上がってきて、

       13:05・・・ギブ \(×_×;)/

イメージ 15



       GPSのモニターは2.5インチと小さいけど、どう見ても痛恨のミスコース!

       下の画像は、帰ってから撮ったものです・・・ ミスした分岐が標高285m

       見覚えのあった所がミスコースして500m時で、ギブは更に500m先

       標高で書くと、285m→385m→310m→340m

       んで、 さっきの下り、戻れるんじゃろ~か?状態 (- -;)

       丁度、沢沿いだったんで、頭から水を被って10分ほどクールダウン

       13:35 モニターを見ながら、やっと分岐まで帰って来れました。

       往復2kmを約一時間掛かって戻ってきて、ひと安心~ (^ ^;)?

イメージ 16



       県道まで、もうチョイと思ったのも束の間・・・倒木が~!

       2回トライしてどうしても越える事が出来ず、結局リアを持ち上げてクリア~

       休憩を含めて20分間 悪戦苦闘・・・キツかった~!

       その先は、激ガレの V溝でチェーンが外れて四苦八苦して、

       3本持ってたヴァームウォーターも飲み切って、

イメージ 17



       14:20 最後の竹薮の難所・・・1トライ目は失敗・・・トホホ

       向きを変える力も残ってなくて、バックして2トライ目

イメージ 18



       バイクを寝かせて遠心力でタイヤの溝の泥を飛ばしたのが良かったんか?

       うまくクリアできて・・・ここで集中力も途切れて・・・

       14:30   もう少し頑張れそうじゃったけど、

       チョイ甘える事にして、青ジムニーさんにTEL・・・「迎えに来て~ (^ ^;)!」

イメージ 19



       もう一回TELして、「冷たいモノ持って来て~(^ ^;)!」

       目の前は県道ですが、プロテクター外して、ブーツ脱いで

イメージ 20



       竹薮で寝転んでクールダウンしてますが、

       気温&湿度が高くて、少々では体温下がらん感じじゃな~。

       とりあえず、蟻んこが体を這ってチクチクするんじゃけど~!

イメージ 21



       15:30 青ジムニーさん到着♪

       氷に、スポーツドリンクに、アイスクリームを持って来て頂きました m(_ _)m

       ・・・んで、ジムニーかと思ったら軽トラでした・・・ m(_ _)m

       「SLで久井 I・C から三原寄りの峠の竹薮」 位しか言わんかったんじゃけど、

       位置&状況は、ちゃんと伝わってたり・・・(^ ^;)

イメージ 22



       →K25→R486→K388→K399→

       16:35  会社 到着! ありがとうございました m(_ _)m


       とりあえず、5月に私より年下のBBさんが亡くなって、

       色々思う所があって、微妙に行動パターンが変わっとるかな?

       以前なら最後まで頑張っとるトコじゃけど、

       青ジムニーさんの迷惑かえりみず、早めに甘える判断をしたのでした。


       よくは判らんけど今回のは、ギリで熱中症直前じゃったんかな~ (^ ^;)?


          本日の道のり  52km +軽トラ29km


             おしまい。