09/07/05 土師ダム周辺・ハツカイチセローさんとツーリング | -轍-wadachi 備後府中発 林道ツーリング

-轍-wadachi 備後府中発 林道ツーリング

https://www.google.com/maps/d/u/0/edit?hl=ja&mid=1gUF8Ihsp7OQeLMjTl_gT5O2eao6k6RTo&ll=34.81126171683698%2C132.94638299218752&z=9

.


       今日は、久しく行ってない土師ダム周辺へ行ってみたいと思います。

       今シーズン当初、アチコチ行く計画は持っとったんじゃけど、

       残念ながら、故障を抱えたまんまで、中々思う様には・・・ハハハ

       スタート前にハツカイチセローさんにメールしたら来るって事で、

       南原峡で合流することにして・・・ 8:35 スタート!

       とりあえず、今日も天気は良さそうです♪

イメージ 1



       →K399→K388→R486→三原久井Ⅰ・C から山陽道へ→

       SLで高速道路は初めてじゃったかな?終始全開でも流れに乗り切れんし・・・

       振動でクラッチレバーが上向いて来るし・・・チョイきついかも~ハハハ(^ ^;)?

       →広島Ⅰ・C で下りてR54へ→可部バイパス→K254→

イメージ 2



イメージ 3




       10:05 ① 南原峡 到着!!予定では10:30 頃到着だったんで、

       ハツカイチセローさんは、まだ来てません。

       林道の道標が新しくなっとる・・・「林道 中倉線」と書いてあります。

イメージ 4



       10:35 ハツカイチセローさん 到着!

       ソロのつもりで、地図を作って来たんじゃけど、

       今日はハツカイチセローさんがいるんで、おまかせじゃな~♪

イメージ 5



       ダートに入って、早々に小鹿と遭遇!

       中々逃げてくれんので、とりあえず写真でも・・・

イメージ 6



       倒木の下を潜ってた所も処理されて、幾らか進み易く・・・

       でも、このルートの石ころは落ち着いてなくて、踏むと確実に動くし~

       ・・・早々に手首傷めてしまいました・・・トホホ (T_T )

イメージ 7



       峠を越えて、とりあえず支線へ・・・

       1km強で行き止まり~!

イメージ 8



       以前より、随分と開閉が楽になった鹿避けのネット柵

       ちゃんと戸締まり?をして、先へ・・・

イメージ 9



       上畑の集落を通過しK69を北上して、直ぐに西へ・・・

       11:30 ② たいどう彫刻村林道 南端

イメージ 10



       土石流による林道の流失箇所はまんまじゃけど、

       迂回ルート?が出来ちゃってるんで、先へ進めます

       ・・・が、とりあえず土石流跡で遊んでみるかい?

       画像は、3段目の壁の前・・・

       バイクも人間も大破しそうなんで、引き返します (^ ^;)

イメージ 11



       以前の様な快走フラットダートではなくなって、

       ガレがあったり、雨裂だらけじゃったりするけど、

       本線4km程の、とても気に入ってる林道です♪

イメージ 12



       北側に抜けて、K69を少し南下して、

       林道 谷ノ城 木次線?へ西側から入ってみます・・・

       ・・・が、1km弱で崩落が酷くて進むのを断念・・・引き返します。

イメージ 13



       K69へ戻って北上、出原川沿いに北上して、

       12:45 ③ 土師ダム上流の右岸ダート!

       2km程の快走フラットダート♪  じゃけど、水溜りだらけじゃし~(^ ^;)

イメージ 14



       橋を渡って左岸を東へ・・・

       ④ 第二津々良山林道・・・ダム北側の、久々根峠越えのダートじゃな!

       西側はガレガレで、中盤にプチ崩落越えがあったんじゃけど、

       なんと・・・ 修復されてフラットダートになってます~!

イメージ 15



       13:15 久々根峠 辺りになるんかな?

       2ヶ所目の崩落部分じゃけど、ココも修復されて、フラットダートに~!

       全線3km 西側はガレガレじゃけど、転落の危険はなくなってます (^ ^;)?

イメージ 16



       13:30 土師ダムの食堂で、40分ほど昼食&休憩して、

       予定では、黒瀬林道のつもりじゃったけど、

       残念ながら、おっちゃんは手首の調子が悪くて、キャンセル!

       トホホじゃけど、最後の一本

       K319を南下して、ダム堰堤辺りから北上して、

       14:20  ⑤ 林道 長者原線 

       さっきの第二津々良山林道もそうじゃけど、林道の片側が、

       不法投棄対策の為か、通過し難い状態となってます。

イメージ 17



       ジャリ系快走フラットダート 2km強くらいじゃろ~か?

       路面も良く整備されてて、明るくてよい感じのダートです~♪

イメージ 18



       14:35 あと少し南下すれば、R54です。

       時間早めですが、ここでハツカイチセローさんと、お別れです。

イメージ 19



       →R54→GS寄って→K52→R375→

       三次市三和町敷名 辺りでチョコっとダートヘ入って・・・

       地図上は2km強の通り抜けと見とったんじゃったけど、

       残念ながら、1km程で薮コギに・・・引き返します。

イメージ 20



       →R375→K52→

       今迄は、R375→K56→K45 を走っとったんじゃけど、

       広域農道が、西へ4kmほど延びてるみたいなんで、とりあえず・・・

       まだ知れわたってない様で、貸切状態の快走ロードですね♪

       →世羅広域農道→世羅高原ふれあいロード→K56→K24→

イメージ 21



       時間的には坂根峠越え選択なんじゃけど、

       つづら折れは厳しいかな?って、K24を選択したのが、運のつき・・・

       バスが前方を40km/h弱で・・・最後の最後にチョコっと降られてしまって、

イメージ 22



       16:20 会社 着!

       またも手首傷めて、「アイタ~」じゃったけど、

       初めての林道2本走れたし、ハツカイチセローさんと一緒出来たし、

       楽しいツーリングの一日でした♪


          本日の道のり  241km


             おしまい。


       7月5日 たいどう彫刻村林道・おもしろ動画 (^ ^;)?

       すでに、ハツカイチセローさんのブログにアップされてるものです・・・ m(_ _)m