09/04/29 剣山スーパー林道 ソロツーリング | -轍-wadachi 備後府中発 林道ツーリング

-轍-wadachi 備後府中発 林道ツーリング

https://www.google.com/maps/d/u/0/edit?hl=ja&mid=1gUF8Ihsp7OQeLMjTl_gT5O2eao6k6RTo&ll=34.81126171683698%2C132.94638299218752&z=9

.

     今シーズン、四国1回目~♪ 

     予定では、ゴールデンウイーク直前の25日土曜日じゃったけど、残念ながら、雨。。。

     予備日の29日は、うまく晴れてくれました・・・ラッキ~♪

     4:30 自宅スタート・・・チャチャッと仕度して、 5:15 会社スタート!

     6:20 何橋じゃったっけ?? なにせ、瀬戸中央道 (^ ^;)

     29日は、「まだ混まんじゃろ~?」 って事で選んでみました!

     通常土曜日よりチョイ多目じゃろ~か?・・・この程度なら、気持ち良く走れそうです♪

イメージ 1



     6:50 何時もの P 到着!

     通常この時間帯は、誰もいない貸切状態ですが、今日は多目です・・・。 

     直ぐ横に人がいたもんで、着替え難くて・・・ハハハ (^ ^;)

     少々もたついたけど、何とか仕度して、7:35 スタート!

     今日は、かずら橋の前は通らずに、→R32→R439→京柱峠です。

イメージ 2



     京柱峠の先は往復する事になるんで、

     往路は、舗装済じゃけど、林道樫尾線、復路がR439。

     9:35 祖谷山林道 

     笹谷線分岐の先が「山腹崩壊の恐れ」で、通行止め

     期間未定ですが、業者の通行止め看板があったので、

     「投げっぱ」ではない様な・・・?

イメージ 3



     R439を引き返して、林道 西峰線へ・・・

     10:00 西峰線 何時もの撮影ポイント 雲ひとつ無い青空です!

     この辺りで、標高1030m位・・・気温チョイ低めじゃろ~か?

イメージ 4



     楮左古小桧曽林道・・・この辺りは何時も少し崩れてます。

     常に崩れてて、常に整備してるって事じゃろ~か?

イメージ 5



     10:15 楮左古小桧曽林道・豊水峠

     快晴です♪ 今日は軽バン2台と普通車1台と、多目です。

     軽バンのおっちゃん等と少しお話して、北側に行きたかったらしいけど、

     断念して頂いて・・・って、南側の雨裂も厳しかったはずじゃけど・・・?

     とりあえず、15分程休憩して、先へ進みます。

イメージ 6



     11:05 永瀬ダム湖畔まで、下りて来ました。

     R195へ出て橋の先のGSを見たら、照明が点いてなかったんで、

     止まらずに先へ・・・。

     10km東のGSが開いてるはずじゃけど・・・?

イメージ 7



     良かった!GS 開いとった♪

     今度は、タンクローリーのおっちゃんと少しお話・・・ハハハ

     10分ほど休憩して、先へ・・・。

     11:40 剣山スーパー林道 終点 到着!

     予定より、チョイ遅めかも~ (^ ^;)?

イメージ 8



     少し気温低めですが、ダートへ入れば直ぐに温まります!

イメージ 9



     何時ものごとく、写真を撮りながらタラタラと・・・

     今日も、良い天気じゃな~♪

イメージ 10



     12:10 山の家 着!

     ライダーさん2人と少しお話して・・・私と同年配のライダーさんいわく、

     「整体へ通う様な状態でツーリングに出て、嫁さん呆れてた」って・・・

     同じじゃ~「私も昨日整体行って来た」・・・ア~ハハハ (^_^;)

     15分ほど休憩して、先へ・・・

イメージ 11



     相変わらず・・・写真撮りながら・・・

     タラタラと進んでますが・・・ハハハ (^_^;)

イメージ 12



     数えるほどじゃけど、バイク、四輪とも、対向がボチボチと・・・

     大排気量オフロードバイクの対向が多いかな~?

     少しだけ、連休モードみたいです~・・・安全運転で~(^_^;)

イメージ 13



     WRのリアタイヤ、前回のツーリングまでで415km走ったタイヤで、

     「今日走ったら、ほぼ終わりかな~?」って、感じで来たんですが、

イメージ 14



     スーパー林道入った時点で、ほぼ終わってしまって、予想外・・・

     3速滑りまくりで、4速も、トルクの上がる回転になると、スピンしだすし~ (^ ^;)

イメージ 15



     '04モデルより低い回転でトルクが出て、

     磨耗が早いんじゃろ~けど・・・

イメージ 16



     それにしても、早くね??

     加減して走るしかなさそうです・・・ハハハ。

イメージ 17



     それにしても、良い天気じゃな~♪

イメージ 18



     風の広場 じゃったかな~ (^ ^;)?

イメージ 19



     13:40 ファガスの森 到着!   東から来たライダーさん達と話して、

     起点近くのGSが閉まってたって事で、チョイ不安~。

     次々に東から、バイクが上がって来るので、少しユックリと・・・

     20分ほど話しながら休憩して、先へ・・・

イメージ 20



     野間殿川内林道を走って北上して、

     国道へ向かった方がGS開いてる可能性高いよな~???

イメージ 21



     14:35 分岐 到着!野間殿川内林道へ!


     ・・・んで、とりあえず脇道へ・・・ハハハ!

     林道 大川原旭丸線・・・ジャリ系快走フラットダート 約3kmで行き止まり~!

     更に、その脇道へ・・・

     落ちたら誰も来てくれそうにない山道・・・約1kmで獣避けネットで行き止まり~!

     引き返してるところです・・・。

イメージ 22



     野間殿川内林道へ戻って、

     15:20 雄中面林道 年末に工事用柵に阻まれて断念したポイント。

     心残りだったんです・・・ハハハ!

     たぶん、この直線500mほどは、大川原旭丸線 なんじゃろ~ね?

イメージ 23



     スーパー林道 起点 近くまで走り抜けたいところじゃけど、

     時間も時間じゃし、燃料も心もとないんで、引き返します。

     画像左の暗がりへ下って行きます。

イメージ 24



     15:30 樹がシッカリと繁って、少々薄暗い雄中面林道を下って、

     野間殿川内林道へ戻りました。

イメージ 25



     この林道、結構長いです!それに、車の往来があるので、

     森林浴しながら、ユックリと~♪

イメージ 26



     15:50 野間殿川内林道 起点


     R438へ出て、直ぐに給油出来て、ひと安心♪


     ここで、タイムアウト・・・帰る事にします!

     →R438→R193→R192→今回は徳島道へ乗らずにK12へ

     →K12→R32→   17:30 P 到着!

イメージ 27



     朝と同じく、人が多めで着替えがし難くて、モタモタと・・・ハハハ。

     18:10  何とか片付けて・・・帰りま~す!

イメージ 28



     本当は、高松道 善通寺 I・C の方が近いんじゃけど、さぬき豊中 I・C へ・・・

     一般道の距離が短くて、市街地を通らなくて済むので、お気楽です。

     山陽道 福山東 I・C で下りて、休日特割 1800円 でした♪


     20:00 無事 会社 着!

     手首の調子悪くて、「途中でギブかも~?」 とか思っとったけど、

     なんとか・・・。

     明日以降、絶不調じゃろ~けど・・・ (^ ^;)


     チャチャッと片付けて、

     早よ~帰って、とりあえず ビール~♪



          本日の道のり   WR 357km  軽トラ 297km


             おしまい。