久しぶりの美術館 | スマイレージ 和田彩花 オフィシャルブログ 「あや著」 Powered by Ameba

スマイレージ 和田彩花 オフィシャルブログ 「あや著」 Powered by Ameba

スマイレージ 和田彩花 オフィシャルブログ 「あや著」 Powered by Ameba

 
今日は、お仕事の前に美術館をまわりました\(^^)/
 
久しぶりの美術館!
チューリッヒ美術館展\(^^)/
印象派からシュルレアリスムまでということで、、
とてもたくさんの作品がありました~\(^.^)/
 
大好きな印象派もあったのに、
私が惹かれたのは、
初めて見て知った、ココシュカの作品です!
《プットーとウサギのいる静物画》
という作品があるんです。
 
とても、ぐるぐると渦のなかに自分が入っていってしまうような、作品でした\(^^)/
最初はよくわからなかったんですが、、
よく見るといろんなものが渦のようななにかぐるぐるするものと、一緒に書かれているんです!
不思議な絵でした。\(^_^)/
 
 
 
 
あとは、シャガールかな\(^^)/
シャガールって幽霊の絵を書いてるイメージで、、なんか、不気味な印象だったのに、、今日のシャガールの作品では、
《婚礼の光》《戦争》という作品がとくに好きだったんです(..) 
今までの幽霊のイメージは、たぶん、人が浮いてるので、、不気味な印象を持ってただけで、、
主題は、こんなにも、具体的で、画面の中にもその世界が広がってました。
でも、、悲しくて、寂しいイメージがあるんですが、シャガールは妻ベラのことが大好きだったらしいんです。ベラさんは、先に亡くなったみたいで、そんなことからも、やっぱり、画面には、寂しさがあるのかな。と思いました(..)(..)
 
 
マックス・ベックマンの絵のシールもらいました~♪
 
スケジュール帳に貼りました\(^^)/
お気に入り~\(^^)/♪
 
 
あと、高野山の名宝という展覧会にもいってきました\(^^)/ここには、大好きな仏像さんが!!絵画やたくさんの宝物もあります\(^^)/
 
この展覧会は、学校の課題でもあるので、
じっくり見てきました\(^^)/
 
じっくり見すぎて、ハプニングがありました!
 
お仕事の時間があるので、、
16時半には、展覧会を出ようと思ってたんですよ。
 
 
そしたら、、あまりにもじっくり見すぎて、、時間を忘れてたんです(゜ロ゜)(゜ロ゜)
 
慌てて時計を見たら、、、
なんと!!!16時20分!!!
でした!!!
 
見間違いだと思って何回も何回も時計を見直しました(..)。。。でも、やっぱり、、16時20分だったんです!
 
それに!!!
3つ展示室があるんですが、、 
まだ、1つ目の展示会しか見てなくて、、
レポート書かないといけないので、、
メモも取っておきたかったのに、、
メモすらとってなくて。。(..)
 
 
なので、、
最悪、17時前に展示室を出ようと思って、、
残りの作品を集中してじっくり観察しつつも、なるべくペースをあげて、、、見たんですよ(゜ロ゜)!!
 
 
これで!よし!
 
と思って、、
グッズ売場すら見る余裕もなくて、
急いで展示室を出ました(゜ロ゜)!
 
 
間に合うかな?と、、
時計を見たら、、
 
 
 
 
16時!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
 
だったんです!!!!!
 
 
 
 
16時20分だったのに!(゜ロ゜)(゜ロ゜)
 
がーーーん(゜ロ゜)(ToT)
時間見間違えてた!
あのとき、15時20分だったのか~。。。
 
 
まー!いいやー!
 
 
 
 
と思って、、、
今日の美術館巡りは、終わりました!
 
高野山の名宝は、12月7日までサントリー美術館でやってます!
 
 
私が、今日まわった美術館は、どっちも六本木にあるので、、二つとも回れると思います~♪
美術館には、素敵な作品との出会いが待ってます!ぜひ、行ってみてください~♪
 
 
 
それで、まだ続きのハプニングがありますよ!
 
 
そのあと、、
お仕事に向かったんですよ!
 
 
会社に行ったら、、、、
 
今日!ここじゃないよ!!場所違うよ!!!
って言われました~(ToT)(ToT)(゜ロ゜)
 
こういう時に限って、、
少し遠い場所だったんです。
急ぎました!!
 
 
今日はハプニングだらけでした\(^^)/\(^^)/
楽しい1日でした!!
 
 
バイバイ