なんとなく涼しくなってきました。



今年の夏はいかがお過ごしでしょうか。


私は夏におじいちゃんたちみんなと海に行った記憶と家族と海でカニを捕まえた記憶以来の本格的な夏休みを堪能しました。


そこで気づいたことは、
人間にとって休暇は必要なものだということです!!!
今更こんなことに気づいたのです!!

休みがないことすらどこか誇らしげに思う気持ちは無駄だと感じました。
仕事していくことが人生の楽しみの私ですが、そう思いました。


勉強が落ち着いてから、
私は都市周辺から離れて、又は日本から離れて夏を過ごしました。


やっぱり自然の中で育ったからか、
自然に囲まれることは癒しになります。
都会ではとにかくたくさんの物が人が、
私の周りを囲んでいるのに、なんだか物足りなくてネットの中を彷徨います。
自然の中にいると、周りは木ばかりだけど気持ちは充実していてネットを見る隙さえ与えません。本当に良い時間でした。リフレッシュってこういうことかーって思いながら自然の中にいました。



それから、
日本を離れればその国の文化や歴史やらを自分の足で歩いて目で見て確認して、感じて、休暇といっても様々な充実した時間をつくることが可能ですね、
本当に良い時間でした!
本格的に修論に打ち込んでいきたいと思います。









去年以上の夏は今後ないと思ってました。
でも、世界は広かった、
まだまだ私には知ることも見てまわることも楽しい夏もたくさんある!
そう思いました。