おはようございます。
ワダハウジングのこうけつ流れ星です。

室内の空気の乾燥が気になる季節になってきましたね。
人が快適に感じる湿度は50~60%だと言われております。
でもこの時期はかなり下がってきます。
湿度が下がると、ウイルスが感染しやすくなり風邪をひいたり、抵抗力が弱くなりますよね。

そういえば、今朝のニュースでノロウイルスが流行してるという事で、乾燥対策をせねばと・・・
でブログに書いておこうかなといった感じです。

乾燥対策としましては、加湿器が真っ先に思い浮かぶかと思いますが、加湿器を置いていない部屋でも手軽に湿度を上げる方法があります。

まず、短時間で最も効果があるのが、小ぶりなタオルを濡らしてタテに吊るしておくことです。
コップに入れた水などより空気に触れる面積が大きくなります。
そしてタオルにはパイル状になった凹凸がありさらに表面積が大きくなるので、湿度アップに効果的晴れ
もちらん、洗濯物の部屋干し晴れなんかも効果的

それから、球根栽培の植物や観葉植物を室内に置くのもオススメです。
植物は、根から水を吸い上げ葉から水蒸気を出す「蒸散作用」を行っていて、自然の加湿器になってくれます。
濡れタオルのような即効性はないですが、手間がかからないしインテリアにもなるのでこちらもオススメです。

ただし、加湿し過ぎには注意!!!
閉め切った室内で、加湿し過ぎるとカビやダニはもちらん結露なども引き起こしてしまいます。
1時間に1回ぐらい窓を開けての換気をして頂けるといいかと思います。
その際は、南北通風をこころがけて、南面は少し窓を開け北面(もしくは東面や西面)の窓は大きく開けると換気効率が良いです。