前回は週の曜日についての会話でした。

その流れで今回は ご飯の話をするレッスンです。


先生は私に飯は作るか、買うかとアラビア語で聞いてきます。動詞の、作る、買う、について解説です。


作る - 現在形の活用 1人称、2人称単・複 、3人称単・複

أنا أعمِل – انت تِعمِل – انتي تِعمِلي – هو يِعمِل –هي تِعمِل


買う - 現在形の活用 1人称、2人称単・複 、3人称単・複

 أنا أشتِري – انت تِشتِري – انتي تِشتِري – هو يِشتِري – هي تِشتِري


私はお店で買う アシュテリーミンアルマハル
أشتِري من المَحَل


形容詞は、スペイン語のように名詞の性に応じて男性形か女形性を区別して使わないといけません。これは毎回のレッスンで指摘されるので、大事なことなのでしょう。


ガーリー、ガーリア・高い

 غالي / غالية expensive


ラフィース、ラフィーサ・安い

 رخيص / رخيصة cheap 


そして次の単語を使って会話の練習

خُضار vegetables 

 فاكهة fruits 

لَحمةmeat 

 فِراخchicken 

سَمَك fish 

 جَمبَري shrimps 


 أكتَر More 

 أحسَن Better 

نُص نُص half half モスモス


私は、おいしい食べ物を作ります、そして私の妻は、まあまあいい食べ物を作ります。

 أنا أعمِل أكل كويس ومراتي تِعمِل أكل نُص نُص

あなたが食べるのは、チキンをより多くか、それともお肉か、魚か?
انت تاكُل فِراخ أكتَر ولا لَحمة ولا سَمَك؟
...........................................



今回紹介するのは時間の都合でここまで

マッサラーム!