Windows の最新版、Windows 11 にアップデートするべきか否か。

自分のパソコンはWindows 10でスペックが足りなくて直接Windows 11にアップデートできなかったので、最新のWindows 11 がどうなっているのか試してみるために、Microsoft のクラウドサービスAzure を使ってみました。

Azure Portal でアカウントを作成して、Azure Portal で Viratual Machine でWindows 11の仮想マシンを作成します。

作成すると、リモートデスクトップでログインできるようになります。

 

画面はこんな感じです。ずいぶんとさっぱりとした構成になっています。

スタートメニューがない!という錯覚におちいります。

実は、以下の画面の赤丸のところがスタートメニュー。なれないと戸惑いますね。

一応、お試しで使うことができそうです。

 

ところがどっこい、クラウドなので、起動している時間は課金されてしまいます。

電源を落とそうと思ったら、どこでしょう?

 

スタートメニューをクリックして、電源オプションか、またはメニューの一番下から停止できます。

 

また、使ってみて気がついたことなど感想をアップしたいと思います。