以前このブログで紹介した語学レッスンのpreplyで、エジプト人講師の方のエジプト方言アラビア語体験レッスン参加しました。
エジプト映画のファンですが、実際にエジプトの方とお話しするのははじめてでしたが、期待通りの陽気な感じの方で英語ベースで教えてもらえたので、定期レッスンをしてみることにしました。

さっそく覚えた、エジプトのアラビア語
美しい
フスハ標準語では、ジャミラっぽい発音ですが、エジプトでは、ガミイラっぽい発音になります。
アレキサンダー大王は、イスカンダルですね
もしや、某宇宙戦艦ヤマトのガミラス星は、昔エジプトの領地だったのでしょうか

ところでどっこい、 サウジアラビア競馬、サウジカップ
前回は日本馬パンサラッサ、ゲート番号1で優勝 でしたので、今回ゲート番号1で1番人気のアメリカ馬を軸に馬券を買ってみました。
また、日本馬も応援のため複勝で買ってました。

結果は、ウシュバテソーロの複勝だけ的中
まさかの馬券がトリガミ で、ガミラしてまいました。