Y本太郎さんが能登半島地震被災地(のうち比較的到達可能な所)をわざわざ訪問し、被災者用の炊き出しカレーを食べ、あまつさえ一般人は車で来ないでと呼びかけた、という報道を読みました。


彼の行動に対して、やはり非難ごうごう

しかし、どこかでみた光景

そう、それは遠い昔に読んだ昭和の漫画本

鳥山明原作ドクタースランプ


ペンギン村で火事がおきました!

当時は携帯電話がありませんので、テレフォンボックスで消防署に電話をする必要がありました。一般市民がいち早く通報しようとテレフォンボックスに入ろうとします。


ところがどっこい、そこにスッパマンです!

火事をみたスッパマンが、変身するためにテレフォンボックスに入ろうと「何をするか、私が入るんだ」「やかましいっ、変身が先だ」「最近は非常識な奴が多くて困る」


ドクタースランプ第三巻より