こんにちは🍀

大雨☔に関するニュースが朝から流れていますね~💦
昨年の様な被害が起きませんように🌱

昨日ブログに載せたお出かけの続きです👣
ランチを「蔵日和」で取ったあとに、筑波実験植物園を
訪れました🙆
目的は、期間限定のクレマチス園公開です✿
見頃は、過ぎていますが見てみたいなぁと思っていた場所です
筑波大学が近くにあります🏫 
余談ですが、数十年前に筑波大学近くに泊まり⚽合宿した思い出があり懐かしくなりました💦

植物園に入りました 入園料がリーズナブルで良いです✨
園内進むと、メタセコイア🌲が並び紅葉🍁時期に見たくなりました✨

半日陰には、シダやギボウシ🌱があり、一つ一つに🔖タグが付いて
色々な種類があることにびっくりです🌱


しばらく園内を歩いて👣、クレマチス園に着きました
見頃は過ぎていましたが、遅咲きの品種は、まだまだお花が多く
付いていましたよ🌱

✿テッセン、水面の妖精、大河などに人が集まって見ていました🌱

🔖タグをみつつ、品種の確認👀
育てていないクレマチス✿、気になりますね

大輪、小輪、色や花形の種類が豊富で、見ていて楽しめました🌱✨


クレマチス✿を見た後は、園内をぐるりと巡ります👣
シモツケの小さな花が可愛いです

カタツバキと花菖蒲の見分け方が花の横に看板として
ありましたが、わかりますか(笑)

実験植物園と言う名前の通り、低山、高山、熱帯雨林等
様々な植物を楽しめます 

グレープフルーツ🍊 大きい実が付いました
よく落ちないなぁと感心しちゃいます。

↑世界一 大きな蘭が展示されていましたが、大きすぎて
蘭に見えません(笑)

ゆっくり巡り👣 良い運動にもなりました🙆
おしまい

今日も元気に過ごしましょう🍀