おはようございます🌱

今週は台風🌀1号次第ですが、お天気がイマイチ☔な1週間になりそうですね💦 大雨による災害が起きませんように💦💦

さて、昨日は茨城県の石岡、つくばへお出かけしてきました🚗
土曜日の夜にテレ東で放送されていた番組で、いとうあさこさん、かたせ梨乃さん、かしゆかさんの5万円の旅で、石岡やつくばが出てきたのをみて、行ってみたいと珍しく家族から言われ、近場なのて行ってみようとなりました🙆

下調べはなく、運転手が出発時間や行き先をある程度決めてよいとなりました😅

埼玉の自宅を朝7時に出て、約1時間半位で、「いばらきフラワーパーク」に着きました 9時開園だったので、駐車場にはすんなり入ることが出来ました🙆 産直売り場を見つつ、入園する列が伸びて、きたので
並んだら入場券を買う方が大勢並んでびっくり 前売り券を購入していたので、買っておいて良かったです 少し早く開園しました✨

園に入ると薔薇🌹の香りが漂っていました✨ 人が少ないうちに楽しみます👣

お天気も、曇り気味と予報では言われていましたが、青空も出て
いい感じになってきましたよ☀ 
薔薇によっては1番良い時期を過ぎた物もありましたが、見頃です🌹

園内では、飲食可能な場所がいくつかありました🍴☕ 
朝イチでしたが、丘を上がってきたら暑くなり、🍦ソフトクリームを
いただき 少しだけ涼を感じられました🙆

色々な方のブログに、「いばらきフラワーパーク」の事が書かれていますが、ロサオリエンティス🌹の薔薇をたくさん見ることが出来ていいですね~ オールドローズも見頃でした✨

ぐるりと薔薇🌹を中心に、巡りましたが園内をぐるりと回ろうとなり、山の方にも行きました👣💦

秋に楽しめるダリアもまだまだ茎が小さかったのを横目に見つつ
竹林を先ずは目指しました👣 ちゃんと人の手を入れて余分な竹を
取り除いていました もう少し手を入れたら更に良い場所になりそうなところに思えました。
公園とは思えない道を登り、展望台を目指して歩きました👣
宿泊施設の横を通り、展望台ヘ 筑波山や水戸市にある県庁が確認👀出来ます 風が気持ち良かったです✨

展望台から薔薇🌹のあるところへ戻る途中、紫陽花があり咲き始めていました🌱 
園を出ると、フラワーパークに来る🚗車が大渋滞していました😱
朝イチに来てよかったです🙆

11時過ぎて、早めにお昼🍴食べようか 近場で探したところが、
こちらです「藤右ェ門」さん こちらは予約き必要なので、
今回は同じ敷地内にある「蔵日和」和ベーカリーさんでランチにしました。素敵なお庭やわらび餅のお店もあります。

🥐🍞パン美味しく たくさんいただきました🙆
お土産に、わらび餅も(笑)

次は行きたかった つくば市の「筑波実験植物園」へ向かいます🚗
クレマチス園 公開中なので🙆