一日ずれちゃったけど、昨日はANNAさんの誕生日だった。

夜間にチャットで盛り上がっている最中に日付が切り替わって、ハッピーバースデーとなった。

フェリス
クンプレアニョス!


ところでアラビア語ではなんと言う?
検索してみると、ここにあった。

イード ミーラード サイード

でも、自分は使ったことないなあ。エジプトではこっちのほうがよく使う。誕生日だけでなく、いろいろなシチュエーションで使えるので、ちと長いけど、覚えておくと便利かも。

クッル・サナ・ワ・アンティ・タイイバ

クッル  =すべての
サナ   =年
アンティ =あなた(女性に対して)
タイイバ =元気である/よい など
(いつまでも、あなたが元気でありますように)

写真は、カイロ市内の甘いものショップの店頭で見つけた贈答用チョコ盛り合わせ。エジプトの「恐ろしく甘いお菓子」話はまた後日。


+ + +


追記:勝手に人の誕生日書いちゃいけないかな・・・と控えていたけど、本人が記事をアップしたのでもう一人の友人にも。昨夜のチャットで、なんとANNAさんとaminaさんが一日違いの誕生日だったことが判明。いや、驚いたよ。

シュヴォ ジョンモディン、aminaさん♪

(3ヶ国語で「誕生日おめでとう」が言えるようになった)


▲「旅・アウトドアジャンルオフ会」ってどうよ?はこちら▲