さっきの「マハシ」写真は、カイロ市内のレストラン「フェルフェラ」で撮影したもの。ナスとズッキーニ、ピーマンと3種類のマハシ&ポテトフライが、こじゃれた感じで盛り付けられている。

さて、家庭料理のマハシはこんな感じででてくる。これは3年前にエジプトを旅した時、アスワンの中級ホテルで、オーナーの老人と話をしていたら

「晩御飯どこで食べるんだ?え?コシャリ?だったらうちの妻のうまい料理を食べに来い」

ということになって、同じホテルに宿泊した日本人男性にも声をかけて郊外のお宅訪問した時のもの。

おいしかった・・・のだが、量が半端じゃない。
でもホテルオーナーも奥さんも、満面の笑みで「もっと食え」「全部食え」攻撃。

この日はお呼ばれ2日目だったのだが、
細身の日本人男性と日本語で密談。

「・・・わたし、もうアウトだよ」
「僕だって限界ですよ・・・でももっと食べろって言ってますよ」
「うーん、まだこんなにある・・・うぁ、まだ何かでてくるぞ!!!」
「まじですか!?だめです、もう!」

エジプシャンホスピタリティ、
あなどってはいけない・・・。


▲「旅・アウトドアジャンルオフ会」ってどうよ?はこちら▲

追記:10/28時点で読者数が50人を超えました。登録くださった方に感謝!これからブログ巡回してきます♪(備忘録代わりにここにメモ)