「何持っていくべき?」

周囲に聞きまくったが、カイロ生活経験がある人はおらず、いい答えが得られない。

実はハワイすら行ったことがない自分。途方に暮れていると、ある年間渡航経験者がアドバイスしてくれた。

「いくら荷物を詰め込んでも、足りないものは後から後からでてくる。だったら、最初から必要最低限の荷物しか持って行かないほうが精神衛生上いい」

・・・ということで、現地で買えない日本語─アラビア語の辞書や参考書以外は、着替え少々&歯ブラシ&アーミーナイフ&ロープ・・・と身軽な荷物で出発した。

結果的にそれは正解だった。
日本と現地では気候が全く異なる(イラク派遣の自衛隊の人達は日本仕様の装備で大変だったろうな)。生活用品も、現地で買ったほうがはるかに安い。もちろん日本のように物があふれているわけではないので、見つからないものもあるが、長期間のキャンプ生活も経験しているので、なきゃないで何とでもなることは十分理解していた。ご飯は鍋に水と米を入れて火にかければ炊けるし、ロープ一本あれば洗濯物は干せるしね。

ところで一個だけ日本から持ってきたかったものがある。

包丁だ

切れない!
二度買ったのだが、どっちもだめ!
(モロヘイヤ用包丁じゃなくって、普通の形の包丁)

他人の家の包丁も確かめたが、切れない。
砥石も見つからない。
どうもそれが当たり前みたいだ。

眉間にシワを寄せて野菜を切っていると
「アティコは力がないなあ」と言われたが違う!
日本では力がなくったってりんごの皮はするするむけるんだぁ!

探せばヨーロッパ製の“切れる”包丁が見つかったのかもしれないが、次にエジプトに住むことがあったら、絶対に包丁は持参しようと固く誓った。


§写真はカイロで見かけたオッドアイの猫。すごくキレイな目だった(拡大写真)


旅装備じゃないんですが、「アジアを旅する(予定)」「トラバ企画@私の旅で絶対必要なアイテムを紹介してみよう」にトラックバックしてみました。 

旅行だったら・・・やっぱ、アーミーナイフかな?ないと何かと困るのは・・・。(エジプト生活でも持参したアーミーナイフは、切れない包丁に替わって非常に役に立った)