【師匠が人間国宝になられましてお祝いvol.2】

 

7月の答申に続き、先日大湾清之先生の人間国宝認定式が京都の文化庁で行われ、弟子も数名、晴れの席に御同行させていただきました🙌 

↑大湾クラブの先輩方とキラキラ

 

大湾先生と祝嶺先生

↑沖縄からは祝嶺先生と大湾先生のお二人が人間国宝になられました。お互いの門下生で先生を囲んでキラキラ

 

沖縄タイムス(2023.11.30)

↑沖縄タイムス(2023.11.30)

 

それにしても、文化庁が京都に移転となったその年に、師匠が人間国宝に認定され、その御付きとして故郷京都へ帰ってくることになろうとは😅

京都という日本の伝統文化の中心のような場所で生まれ育ったにも関わらず、文化的な事にほとんど興味を示さないままに沖縄へ渡り、琉球文化にどっぷりとつかって再び京都に戻って来るという…

なんというか…

不思議な気持ちです。笑

 

夜は京都教室の生徒さん達と大湾先生を囲んでの宴会🍻稽古への向き合い方、声の出し方、笛のことや理論的なことまで、大湾先生から丁寧なご説明をいただき、生徒さん達のやる気スイッチも入ったようです😁👍

京都教室&大湾クラブ交流会

↑夜は京都教室の生徒さんと大湾クラブの皆さんで交流会生ビール

 

大湾先生と英夫先生

↑貴重なスリーショット照れ爆  笑スター音譜

大湾先生(三線の師匠)と宮城英夫先生(笛の師匠)とキラキラ

 

おさらい会プログラム

 

来月のおさらい会、古典から民謡、組踊たいそうに余興的なゲームまでと盛り沢山の内容ですが、期待しています😁✨
 

宴の最後に締めの言葉をお願いすると、
「今日は京都の生徒さんに直接会えて良かった。これからは沖縄に来たら気軽に稽古場に顔を出してください。」
と、人間国宝については何ひとつ語らず偉ぶらず、なんともまぁ大湾先生らしい挨拶で締めくくっていただきました😊

大湾清之先生、人間国宝の認定、誠におめでとうございますお祝い

#大湾清之先生
#人間国宝
#琉球古典音楽
#安冨祖流
#大湾クラブ
#我々の宝が
#国の宝に