2018年S-GT最終戦 茂木 予選・決勝
今シーズンの最終戦となる「MOTEGI GT 250km RACE」が
11月10日予選、11日決勝の日程で開催されました。
10日は前日からの雨が朝まで残った影響で、
午前8時50分から行なわれたフリー走行時は、
路面の一部が濡れている難しいコンディション。
まず、ステアリングを握ったのは和田で数周のチェック走行を行ない、
それから本番のドライ路面を見据えてスリックタイヤでペースを上げるも
1分50秒を切れない。
フリー走行後に行われた20分間のサーキットサファリでも走行を続けるが、
予想タイムにはほど遠い状況です。
午後の予選Q1。
気温も22度まで上昇し、路面温度も24℃まで高まりました。
クリアを取れるタイミングを見計らいながらタイヤを温め、
インラップも含めて4周目にアタックを開始。
5周目に1分50秒238を記録しましたが、結局最下位。
このタイムは旧型車両のSLSで記録したタイムより大幅に遅いタイムで
どうして新型AMG GT3でこんなに遅いのかさっぱり分からない状況です。
決勝11日 は、暖かな日差しに包まれた秋らしい空模様。
朝からFIA-F4 第14戦の決勝レースが行われ、
第5戦富士で第3ドライバーを務めてもらった植田 正幸選手が6位入賞して
初代インディペンデントカップチャンピオンに決定しました。
見ていてハラハラするレース展開で
30秒加算のタイムペナルティ-が科せられましたが、
みごと逆転で王者となりました。
ほんと、自分のことのように嬉しかったです。
植田選手、おめでとうございます。
白バイ・パトカーが マシンを先導するパレードラップで幕を開けた決勝レースは、
通常より短い250km のスプリントレースです。
1分53~54秒台で周回を重ねていきますが、
明らかにライバルよりも遅い。
大きなアクシデントもなくレースは進行していきますが、
22号車は単独走行が続きます。
33周目にピットインして城内選手に交代。
その後もバトルすることもなく、周回を重ねるだけで
2周遅れの28位で完走となりました。
開幕戦から最終戦まで、思うような結果がでず
悔しいシーズンとなりました。
特に今年は、多くの個人サポーターの皆様にも応援していただいたのに
大変申し訳ない思いです。
このままでは終われない、という気持ちでいっぱいです。
1年間応援ありがとうございました。