好きなことにどんどん挑戦して、

自分のことが大好きって言える子に♡


「学ぶって楽しい!」「人生って楽しい!」



一週間で勝手に勉強する子になる

家庭学習法【親勉】(おやべん)スター

 

インストラクター

和田ひとみですニコニコ



普段はアパレル販売員をしています飛び出すハート


発達グレーの小2娘👧

定型発達の年中息子👦


敏感繊細・かんしゃく・読み書き苦手な娘。

先の見えない子育てに、焦りと不安で間違った対応を多発えーんえーん


その頃はまさに子育て暗黒時代・・・


小1のときの娘は、

登校拒否・勉強拒否・頭痛腹痛

自分の頭を叩きながら「なんで私はバカなの」と泣くように・・・



勉強を楽しめる子になってほしい炎
自信を持って輝いてほしい炎


そんな想いで家庭学習を学びましたびっくりマーク



日常に学びが溢れる方法はたくさんあります乙女のトキメキ

勉強を楽しめる親子に、絶対なれるおねがい





「登校できない」


これはよくあるパターンですが(去年の娘はそうでした)




2年生の三学期に


まさかの



「下校できない」ガーン




なんでーー?!って、思いますよね。




冬休み明けてから、母子下校してます。






三学期になって


大泣きで学校から帰ってくることが増えました。




原因は明確で、

下校のメンバーが変わったんです。



その新しくメンバーに加わった子が、超人気者で!


もとからいた男子2人が、

ヤンチャなタイプで

今までも大変だったんですけど


この度、仲間が増えたことで

大ハッスルしてしまったんですねー!



その結果


並んで帰れない


走っちゃいけないのに走る


上級生に危ないよと注意されたら

アカンベーをする



収集つかない・・・




ド真面目な娘にとっては


許しがたい行為ガーン



怒り狂って泣きながら帰宅する。

という流れです。泣くうさぎ泣くうさぎ




他にも、


みんな歩くのが早くて置いていかれるから。



列の一番後ろに配置されて


前方のお友達の会話についていけない。

(下校メンバーには女の子もいます)



このように様々な理由がありまして。

歩く大変さと、みんなで仲良く帰りたい気持ちと、

走らず並んで帰りたいという、自分の正義と。。




で、「もう学校なんて行きたくない!!えーんと。。



まぁ~ね?

分かるよ?うんうん♡




でもさぁ、テンション上がっちゃった小学生男子を相手に

「走っちゃダメ」

「広がらないで」


そんなの通用するわけないじゃないですかぁ笑い泣き




それに、帰宅してる様子を見ると


誰ひとり二列縦隊で下校してません

バラッバラです。

下校ってそんなもんですよね?

(3年生以降は下校班はなく、個人で帰ってますし。)


娘だって、楽しくなっちゃったら、

並んで帰ること忘れてます。




そう。

娘の【べきねば思考】が強く出てる時に

泣きながら帰宅する という状況なんですね〜〜泣くうさぎ



ではなぜ小2娘は【べきねば思考】なのか。




これはもともと持ってる

不安になりやすい特性が

引き起こしてるのだと考えられます。。




不安だ→変化が嫌だ→ちゃんとしたい。




完璧主義。白黒思考。

そういうタイプの方は

不安がそうさせてるのかもしれません。。





娘が柔軟なものの考え方ができなければ

今の現状からは抜け出せないと思います。



ただ、嫌がらせをされて泣いちゃうこともしばしばあって。

虫を持って追いかけられたりね。


口から血を流して帰ってきたこともあります。


男の子の傘で目が傷ついたこともあります。




下校は親の目も、先生の目も届かない時間。



こんな経験をしたら、娘が怖がるのも当たり前。



私に出来ることはただ一つ。




不安がなくなるまで、つきそってあげる!!





はい照れ




娘とはよく話し合って、全部受け止めてあげて、


でもママの考え方も伝えて、


なんとか、別の思考の持って行く方法を見つけられないか、

模索しております。




普段は明るくて元気いっぱいな娘。


3年生になったら、この不安から開放されるかな?



もし変わらなかったとしても


私はブレずに、娘を信じて待つ。



6年生になったって、必要なら付き添い下校しますおねがい





いつも子どもから教わることばかりです。




大変だけど、

私が今まで知らなかった世界を見せてくれて、

ありがとうとさえ思います♡




あなたはあなたのままでいいんだよ!

そのままで最高!

大好きだよ!




繰り返し伝えていきたいです。






親勉体験会開催中です^^

1時間程度の体験会で、オンラインzoom開催(無料です)おねがい

漢字・歴史人物の遊ぶように学ぶ方法✨
講座内容の一部をそのままお伝えしますルンルン

⁡親勉で、どのような未来が手に入るか。
お子さんも、お母さんも、受講するとどれだけ変われるのか爆笑

楽しい親子関係になる秘訣がつまってますグラサン

ぜひご参加ください♪


▽お申し込みはこちらから

▽公式ラインあります♪
友だち追加

メッセージ、ご質問、体験会の日程相談など
お気軽にどうぞ爆笑



▽インスタもやってます♪ぜひご覧ください♡




検索用ハッシュタグ
#親勉⁡#親勉インストラクター⁡#パンツの教室#チビーズ⁡#不登校⁡#行き渋り⁡#発達凸凹⁡#発達グレーゾーン#ADHD#LD#自閉症#HSC#HSP⁡#支援級⁡#通級#中学受験#御三家#浜学園#河合塾#名進研#Z会#スマイルゼミ#チャレンジタッチ#進研ゼミ#DWE#WFC#英会話#英検#TOEIC#家庭学習#宿題