2024.2.14 すみよし教室 | エジソンの毎日

エジソンの毎日

ブログの説明を入力します。

こんにちは飛び出すハート

すみよし教室のしょうこちゃんですニコニコ




今日はバレンタインデーハート

すみよし教室の近くのお菓子屋にはいつも以上にお客さんが目がハート



お菓子屋さんのチョコも美味しいですが、自分で作ったものはまた違った味わいがあるものですラブ


土曜は『バレンタインチョコ作り』でしたラブラブ



いつものクッキングイベントは「作る→食べる」が多いですが、今回は「作る→誰かにプレゼントする」をメインに取り組みましたキューン


トッピングの量の様に(アセアセ)愛が溢れているチョコが完成しましたピンクハート

持ち帰り分以外はその場でいただきましたラブラブ







SSTプログラム『9マス鬼ごっこ』

走る速さではなく、洞察力や判断力がポイントになる遊びですニヤリ

「YouTuberがやってるの見たことあるー!」という子も何人かおり、盛り上がりました爆笑気づき






ことば遊び『手話で「ありがとうの花」をうたおう』

               『中抜きしりとり』


日本語、英語…の様に言語の一つであるべき「手話」を身近に感じてもらうべく、プログラムで取り組みましたウインク


定番曲ということもあり、みんな熱唱しながら取り組んでくれました泣き笑いラブラブ

「よろしくお願いします」「ありがとうございました」の挨拶も手話でやってみましたよニコニコキラキラ




中抜きしりとりはスタッフの予想以上にみんなが発言してくれ…30分間のプログラム時間で1度も途切れることがありませんでしたびっくり飛び出すハート







LSTプログラム『たたむ』

ロンTなどを上着に置き換え、「たたむ」練習をしましたウインク


教室にある毛布も協力してキレイにたたみましたイエローハーツ








運動あそび『トランポリンであっち向いてホイ』

               『脚でボールキャッチ』


勝手に体幹強化月間びっくりマークということで取り組みました立ち上がる


姿勢などにも関わってくる体幹を遊びを通して鍛えました炎






最後に…日常の一コマピンクハート

すみよし教室では今週のバレンタインチョコ作りや、バースデーケーキ作りでも度々登場するカラースプレー…それが大好きでそれだけを食べているお友達です飛び出すハート








長文失礼いたしましたアセアセ


また明日の投稿もお楽しみに〜ウインクイエローハーツ