私にとって財運期の2021年。

 

その名のとおり、

これまでコツコツとやってきたお仕事が

実を結んだ一年となりました。

 

一文字で言うと「繋」。

 

必要な人・物・ことと「繋」がり、

互いに「繁」栄し合う関係を築けた。

そんな一年でした。

 

 

 

ライター&ライティング講師として

一番大きかったのは

年始早々の法人様のオファーから

数珠つなぎでご縁をいただき、

ご紹介が途切れなかったこと。

 

 

前職のクライアントさまをはじめ、

2月から毎月1~2件ずつご新規さまが増えて

たくさんの方と繋がることができました。

 

コロナが落ち着いた6月には

リアル開催も実現✨

 

企業さまもSNS発信によるファンづくりが欠かせない時代に、

お役に立てたことが本当に幸せでした。

ありがたいことです。

 

 

これまでと同じく、

個人起業家さんの発信力アップもサポートしつつ、

世界中のヒト・コト・モノを必要な人に届けて、

相乗効果で幸せの波紋を広げることができました🍀

 

 

 

 

動かす発信で、

過去最高の売上や集客に繋がったという

嬉しいお声をいただきました✨

 

 

 

2020年に始めたFB内のコミュニティ

“おもてなし”を楽しむ会は、

趣味の域を通り越して

楽しくて幸せで仕方ないイベントが

盛りだくさんでした。

 

 

 

お料理は、のぶこさん、京子さん、まるさん

テーブルコーディネート・器は、英子さん、ななさん、antiquenaraさん

マナーは、ちなつさん(お花も)

カラー(センス)は、みかさん

フラワーアレンジメントは、はるさん、まなさん、うみさん

ハーブは、ちゃいろさん

 

その道の専門家の皆さんとのコラボは

学びと発見、感動の連続です✨

 

2022年もどれだけ発展するか楽しみです✨


ゆくゆくは神戸あたりにオフィス兼サロンを構えたいなと考えているので、

2022年中にワークショップなどできる場として形が見えてるかも♡
 

 

その頃には、

2年間住んでいたオランダで携わっていた

フリーマガジン「mooimooi」編集部の皆さんと協働しながら

日本の橋渡しになるようなポータルサイトを運営しているはず🌈
オランダほかヨーロッパのアンティークや雑貨の

ショップを兼ねられたらベストだなあ✨

 

 

プライベートでも戸建にお引越し。

私好みのアイランドキッチンで、レッスンを兼ねて

友人やビジネス仲間、生徒さんなど

これまで以上におもてなしできました🍀



フラメンコを7年ぶりに復活できたのも大きいな。

腸活&朝活と合わせて生活習慣が整い、すこぶる体調の良い一年でした。

  

夫や息子も今年は調子良く、

病院にお世話になることが無かったのは

この時代で何よりも幸せだったこと。



 

2022年の一文字は、きっと「波」。

 

「“想い”を“言葉”に。その“言葉”が未来をつくる」のスローガンとともに、

さらに人と人とを“言葉”でつなぐお手伝いをしていき「波」に乗ります。

 

そこから幸せの「波」紋がどんどん広がっていく。

そんな画が見えます。 

 

一緒に波紋を広げてくれるみなさま。

来年もどうぞよろしくお願いします✨