ショック!長く放置していた浴衣にカビ

 

 



 

 

昨日、生徒さんから

こんな質問がありました

 

 

 

 

今年は浴衣を着よう!と

 

長年たんすに入ったままの

浴衣をだしてこられた

 

 

そうしたら

 

 

しつけがついたままの

浴衣2枚にカビがついていたようです

 

 

これはショックですアセアセ

 

 

カビがついている場合

 

自宅で普通に洗濯してしまうと

 

カビ胞子が他の部分に移って

広げてしまう可能性大です

 

 

 

着物専門店に

お願いしたほうがいいです

 

 

そして今回の場合は

カビが付いている部分に変色があったもよう

 

 

 

早速、着物専門店に出して

見積もりをお願いすることになりました

 

 

カビはやっかいなんですよあせる

 

 

でも浴衣を着よう!と思って

 

たんすから出してこられたから

わかったということで

 

 

それはそれで良かったと

ラインいただきました

 

 

 

 

 

カビはショックだったっけど

 

たんすに風をいれることができました花

 

 

 

年に1、2回は

たんすに風をいれて

着物チェックしましょう

 

 

そしてカビを発見したら

はやく着物専門店へ持っていってね気づき

 

 

 

◇◇◇◇◇

 

 

    

今年こそ

自分で着物を着てでかけよう

 

 

【着物おはじめレッスン】

 

 

こちらをクリックキラキラ

↓ ↓

 

 

  

 

みなさん、着られるようになって

近くのカフェや京都など、たくさんお出かけしています
 

 

着物を装うと

◆和文化への興味が深まり

◆着物ならでは!意識が高くなりますよピンク音符

 

 

 

  

 

 

 

ダイヤオレンジホームページはこちら

↓ ↓

 

 

お問い合わせ・お申し込み

その他なんでもお気軽にどうぞ💕

公式ライン ↓↓

友だち追加

お名前をお伝えください

折り返しご連絡さしあげます流れ星

 

 

寺谷 裕子(ひろこ)プロフィール

 

image

 

★厚生労働大臣認定1級 着付け技能士

 

★大手きもの学院認可教室歴10年

文化庁委託事業 伝統文化親子教室など地域活動に従事

 

★2020年独立、裕子きものスタイル開講

 

★敦賀市観光協会の着付け事業に携わり9年

 

『着物を装うことで外見だけでなく、内面も輝く!』をモットーに活動しています

 

 

PC『裕子きものスタイル』は福井県敦賀市にある着付け教室です。京都教室もはじめました。これまでに、敦賀市・小浜市・若狭町・美浜町・福井市・越前市・南越前町 県外は愛知県・滋賀県・埼玉県からお越しいただいています。