【文楽】心ゆさぶられた人形、太夫、三味線の三位一体!

 

 

大阪へ

文楽鑑賞に行ってきました !

 

 

文楽は初めてでしたが

 

 

一言でいいますと

 

心が揺さぶられました!

 

 

歌舞伎よりもっと自分に近い感じで

 

とってもおもしろかったですニコ飛び出すハート

 

 

 

<国立文楽劇場>

大阪の日本橋にあります

 

 

 

会場に早く着きました

 

 

 

ロビーにはくいだおれ太郎

大阪らしさ満載

 

 

 

 

巨大な「かしら」

 

 

 

「休憩室」

持ち込みでご飯も食べられます

 

こんな庶民的なところ

うれしいです

 

こちらでゆっくりして

開場を待ちました

 

 

 

 

 

 

 



開場!

 

 

 

 

義経千本桜の静御前

 

 

 

座席はこんなかんじです

 

 

 

 

席は、また一番前の席

1列目をとりました

 

人形の表情までよく見えてそれは二重丸

想定していたけど

スクリーンの「字幕」がちょっとみにくい

幕が迫っている

 

 

次鑑賞するときは

真ん中の列くらいが全体も見渡せて

いいなあと思いましたね…

 

 

 

 

解説つきの「文楽鑑賞教室」でよくわかる

 

 

「文楽鑑賞教室」

 

 

 

文楽が初めてのひとでもわかる

ように解説がついています

 

 

おかげで

文楽のことをよく理解できて

楽しめます

 

 

ほんとうに全く初めてでも心配なしニコニコ

 

 

昨日の

演目は2つ

 

▼二人三番叟(ににんさんばそう)と

 

▼菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)

 

 

でした

 

 

 

人形遣い、太夫、三味線の三位一体がすごい!

 

 

本当にすごいのひとこと!

 

なにがすごいって



☆人形遣いの技

 

すごいびっくり

 

人形の動きに加えて

表情もほんとうにリアルです

 

 

☆浄瑠璃の太夫(ストーリーとセリフ語り)

の声分けと表現にも

吸い込まれる

 

 


☆三味線の音

臨場感たっぶりで舞台を盛り上げる!

 

 

 


人形、太夫、三味線の三位一体の

伝統芸能だと感じました❣️


 

伝統芸能というと

すぐ敷居が高く思ってしまうけど


文楽は全然そんなことがなかったです

 

 

斜めの奥様は

メインの場面でずっと泣いていらした

 

 

私も胸をぐっと締め付けられて

苦しくなってきたんですが

 

 

これは娯楽だと

言い聞かせておりました

 


人情味あるストーリーが多いらしいので、芸能だと思って楽しむのがいい




 

充実の

文楽鑑賞でした

 

 

image

もう夏着物

あじさいの塩瀬の帯で

 

 

 

帰ってからも

 

 

無料でもらえた

文楽入門

鑑賞のしおりをゆっくりと読む

 

 

 

 

 

 

 

あらためてよく分かりました

 

 

文楽、一度行ったら

またすぐ観に行きたくなりますよ〜

 

 

 

花関連記事


 

【芸能きわみ堂】おもしろいです♪


 


◇◇◇◇◇

 

 

    

今年こそ

自分で着物を着てでかけよう

 

 

【着物おはじめレッスン】

 

 

こちらをクリックキラキラ

↓ ↓

 

 

  

 

みなさん、着られるようになって

近くのカフェや京都など、たくさんお出かけしています
 

 

着物を装うと

◆和文化への興味が深まり

◆着物ならでは!意識が高くなりますよピンク音符

 

 

 

  

 

 

 

ダイヤオレンジホームページはこちら

↓ ↓

 

 

お問い合わせ・お申し込み

その他なんでもお気軽にどうぞ💕

公式ライン ↓↓

友だち追加

お名前をお伝えください

折り返しご連絡さしあげます流れ星

 

 

寺谷 裕子(ひろこ)プロフィール

 

image

 

★厚生労働大臣認定1級 着付け技能士

 

★大手きもの学院認可教室歴10年

文化庁委託事業 伝統文化親子教室など地域活動に従事

 

★2020年独立、裕子きものスタイル開講

 

★敦賀市観光協会の着付け事業に携わり9年

 

『着物を装うことで外見だけでなく、内面も輝く!』をモットーに活動しています

 

 

PC『裕子きものスタイル』は福井県敦賀市にある着付け教室です。京都教室もはじめました。これまでに、敦賀市・小浜市・若狭町・美浜町・福井市・越前市・南越前町 県外は愛知県・滋賀県・埼玉県からお越しいただいています。