着物が特技になった教室生さんの卒業

 

 

この6月

生徒のMさんは教室を卒業👩‍🎓

 


結婚を機に引越しされるので

おめでたいことなのですが

 

 

先日が、最後のお稽古でして

ワタシ、とってもさびしいです

 

 

Mさんが積極的に新しいことに挑戦されたこと

 

 

写真からいろいろ思い出していました🌸

 


「着物が特技になりました」とメッセージももらいました



嬉しいです♪


ありがとう😊



 

 

  「自分で着物が着られるようになりたい」からの挑戦

 

 

5年前のことです

 

「自分で着物が着られるようになりたい」と教室の門をたたいてくれました

 

 

小紋着物に名古屋帯の一重太鼓から練習しはじめました

 

 

着物のことは全く初めてのスタート

 

 

着物の名称からなにから

初めてのことばっかり

 

 

 

お稽古を始めたまさにそのとき

私は彼女にまさかのオファーをしてしまいました^_^



それは




「きもの装いコンテスト」の出場

 


 

当時私は、きもの学院に所属しており

 

きもの装いコンテストが

地元で開催される年。

 

出場者をつのっていました

 

そこでMさんに

白羽の矢をたてました!😊

 

 

まだ教室に入りたてなのに

振袖の部」に出場してくれないかとお願いしました

 

 

 

きもの装いコンテストというのは

 

 

鏡がないステージの上で

自分で着物を着装します

 

 

審査は

 

・着装の美しさ

・着装するタイム(早さ)

・着装のときの所作(立居振舞い)

 

事前に提出したレポートも審査に入ります

 

 

 

そのコンテストに出場してくれました

 

 

教室に来て下さってから

5ヶ月後にコンテスト振袖の部に出場ビックリマーク

 

 

5番がMさん

image

 

 

ステージ上で

自分で振袖の帯結びの「ふくら雀」を作って着装

 

 

それはそれは

練習を重ねました

 

 

結果は


入賞ーーー飛び出すハート

 

スピーチもいたしました

 

image

新日本髪が似合ってました目がハート


自分のこと以上に興奮しました!
 

 
 
 
教室最後の日に
私にメッセージカードをくださったのですが
 

その中に
 
 
教室に初めて来て
私に会ったとき
「とても緊張していた」と書いてありました
 
image
 
 

ワタシ、鈍感で

気づきませんでしたあせる
ごめんなさい〜
 
 
 
 
コンテストが終り
彼女には自分で振袖が着られるという特技ができました
 
 
その後
お稽古は
また小紋と一重太鼓にもどりまして
普段着物が着られるようになり〜
 
 
そして次は
 
浴衣のお稽古
 
 
一般的には
振袖を着るのを先にするのは珍しいでしょうが
 
そうでないこともあるんです
 
 
浴衣を着るのは
一番、日常に近いし
その練習もいりますね
 
 
 
image
 
 
自分で着られるようになった

さて、次は
 
着物をさらに自分の特技にすべく
 
人に着せるお稽古に入りました
 

 

image

 

 

頑張りましたね

 

 

 





そして

 

去年、国家資格の

着付け技能検定2級にも挑戦し

 

 

合格しました!

 

 

 

 

おめでとうニコ

 

 

 

 

 

他にも

いろいろ興味をもって参加してくれました

 

 

これは教室で


金沢から先生に来ていただいて

パーソナルカラー診断をしたとき

 

 

image

 

自分を知るのは

楽しいですね♪

 

 

 

そして!

 

 

忘れてはならないのが

 

当初から、私の教室のモデルさんにも

なってもらいました!!

 

 

 

 

懐かしいですニコニコ

 

 

 

私が着付け技能検定1級を受検するときは

彼女に振袖モデルさんをお願いして

 

練習にお付き合いしてもらったことも。

 

自分でも振袖を着られる人がモデルさんというのは

 

とても心づよいものです

 

おかげで私は

1発合格できました花

 

 

image

私の着付け技能検定1級検定のとき

 


他にも

敦賀市の和装イベントのスタッフとして


また



夏には

浴衣着付けイベントを一緒にやったりして。

 



Mさんは

「私はマイペースですから~」

といっていたけど

すごい頑張ったなあ!と

 

 

感心しています

 

 

 

私はというと

同じ5年間で

 

彼女くらい挑戦したかな?

と思い返しているところ

 



でもこうして



生徒さんの成長を実感して


私もまた明日から頑張ろうー!

と思えております



振り返りって大事ですね



Mさん



これからも着物を続けていって



また

会えるのを楽しみにしています❣️



ずっとお元気で!!


これまでありがとうございました💓




◇◇◇◇◇

 

 

    

今年こそ

自分で着物を着てでかけよう

 

 

【着物おはじめレッスン】

 

 

こちらをクリックキラキラ

↓ ↓

 

 

  

 

みなさん、着られるようになって

近くのカフェや京都など、たくさんお出かけしています
 

 

着物を装うと

◆和文化への興味が深まり

◆着物ならでは!意識が高くなりますよピンク音符

 

 

 

  

 

 

 

ダイヤオレンジホームページはこちら

↓ ↓

 

 

お問い合わせ・お申し込み

その他なんでもお気軽にどうぞ💕

公式ライン ↓↓

友だち追加

お名前をお伝えください

折り返しご連絡さしあげます流れ星

 

 

寺谷 裕子(ひろこ)プロフィール

 

image

 

★厚生労働大臣認定1級 着付け技能士

 

★大手きもの学院認可教室歴10年

文化庁委託事業 伝統文化親子教室など地域活動に従事

 

★2020年独立、裕子きものスタイル開講

 

★敦賀市観光協会の着付け事業に携わり9年

 

『着物を装うことで外見だけでなく、内面も輝く!』をモットーに活動しています

 

 

PC『裕子きものスタイル』は福井県敦賀市にある着付け教室です。京都教室もはじめました。これまでに、敦賀市・小浜市・若狭町・美浜町・福井市・越前市・南越前町 県外は愛知県・滋賀県・埼玉県からお越しいただいています。