圧巻だった京都祇園祭り巡行のふりかえり

 

 

 

去年、京都祇園まつり

前祭り巡行を見に行ったんです

 

 

巡行、とっても豪華で圧巻だったです!

そして当たり前ですが

 

 

暑かった~

 

 

その様子が

ブログの下書きに

残っておりました

 

 

見てくださるとうれしいですニコ

 

 

 

こんな様子です~

 

 

 

*去年の京都祇園祭り 前祭りの巡行

 

 

 

2023年7月17日(月)

 

 

観覧場所は

 

裕子きものスタイル

京都教室

六角館さくら堂さん2階

 

 

さくら堂さんは

女性の化粧筆のお店です

 

 

 

 

目の前を通る

山鉾は圧巻です!

 

 

くじとらずで巡行の先頭を務める
長刀鉾(なぎなたほこ)のバック
 ↓ ↓

 

 

 

孟宗山(もうそうやま)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は雞鉾(にわとりほこ)

 

裃姿の男衆

警備の人も

暑さの中大変です

 

 

 

子供たち

イキイキしていた~

 

 

 

 

こちらも後ろのお飾りが

素晴らしすぎました

 

後ろのお飾りは「見送」という

 

雞鉾の見送はトロイの皇子が妻子に別れを告げる場面を描いた16世紀のベルギー製毛綴織

本当にすばらしいんですよ

  ↓

 

 

次は

綾傘鉾(あやがさほこ)

 

 

 

 

赤い傘をさした

行列が長く続きます~

 

 

 

 

 

 

 

 

次は

 

菊水鉾

 

菊丸という名の稚児人形は

能装束の舞姿

 

 

 

 

 

 

こんなかんじで

巡行見学いたしました

 

 

 

もう暑くて暑くて

喉がからから

顔がゆであがっています

 

 

 

 

まだまだ写真を撮ってましたが

 

 

アメブロは写真が枚数制限ありまして

これだけです

 

 

 

動画をちょっと~

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の祇園まつりは

生徒さんと

後祭りに行きます!

 

 

7月23日の宵山24日の後祭り巡行

 

 

宵山では

 

 

駒形提灯が照らし出す

山や鉾が

風情があって魅せられるんだろうなあ

 

 

とっても楽しみにしています~チョキ

 

 

 

 

 

 

※祇園まつり 猛暑の中、袷の羽織をきていた人を見てびっくりガーン

 ↓ ↓

 

 

 

 

 

◇◇◇◇◇

 

 

    

今年こそ

自分で着物を着てでかけよう

 

 

【着物おはじめレッスン】

 

 

こちらをクリックキラキラ

↓ ↓

 

 

  

 

みなさん、着られるようになって

近くのカフェや京都など、たくさんお出かけしています
 

 

着物を装うと

◆和文化への興味が深まり

◆着物ならでは!意識が高くなりますよピンク音符

 

 

 

  

 

 

 

ダイヤオレンジホームページはこちら

↓ ↓

 

 

お問い合わせ・お申し込み

その他なんでもお気軽にどうぞ💕

公式ライン ↓↓

友だち追加

お名前をお伝えください

折り返しご連絡さしあげます流れ星

 

 

寺谷 裕子(ひろこ)プロフィール

 

image

 

★厚生労働大臣認定1級 着付け技能士

 

★大手きもの学院認可教室歴10年

文化庁委託事業 伝統文化親子教室など地域活動に従事

 

★2020年独立、裕子きものスタイル開講

 

★敦賀市観光協会の着付け事業に携わり9年

 

『着物を装うことで外見だけでなく、内面も輝く!』をモットーに活動しています

 

 

PC『裕子きものスタイル』は福井県敦賀市にある着付け教室です。京都教室もはじめました。これまでに、敦賀市・小浜市・若狭町・美浜町・福井市・越前市・南越前町 県外は愛知県・滋賀県・埼玉県からお越しいただいています。