苦手だった半衿付け、簡単キレイに出来ました!

 

 

着付け師養成講座の最終日は

 

長襦袢の「半衿付け講座」をいたしました

 

 




半衿つけ


縫い方いろいろありますよね




一般的にはアイロンをかけ

まち針📍を使うと思いますが…



出先でアイロンをつかえなかったり


そんな時間がなかったりしますので


アイロンなし!


まち針なし!でつける方法、お伝えしました




楽しくお話ししながらチクチクとニコ


とても真剣な様子に写ってますね^_^



2人が持っていた裁縫道具

小学校のときのらしいです(ケース2つ)


かわいい



私が手に持ってるのは

「針通し」




私の必需品です♪






  自分でも上手く出来たようです



半衿付けは

外側はざっくりでいいですが



体のほうの内側


衿肩あきというのですがそこは


「思いっきり」ひっぱりながら


つっぱって縫うのがコツです




生徒さんのお2人


全然半衿付け慣れてないのですが


1回目で


と〜ってもきれいに付けられましたよ!




首の後ろ

内側にシワなし!🙌




👌👌




まち針使うと


糸がまち針にからんだり


うっかり手にまち針を刺してしまうとかの可能性があるから

(私もやっちゃうんですよ〜)



まち針はなしです







お裁縫は普段しないお2人で


最初は「上手くできるかなぁ?」

って心配しながらだったけど



半衿付け2回練習したら


もうできるようになりましたよ!



これも着付けと同じ


回数や慣れで


スピードもあがりキレイにできるでしょう


ひとつひとつ出来ることが増えて


うれしいじゃありませんか



*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*




半衿つけ


私もやりたい!

といったリクエストがありましたら



お知らせくださいませ


LINEにメッセージどうぞ



みんなでやりましょうか飛び出すハート


 

 

◇◇◇◇◇

 

 

    

今年こそ

自分で着物を着てでかけよう

 

 

【着物おはじめレッスン】

 

 

こちらをクリックキラキラ

↓ ↓

 

 

  

 

みなさん、着られるようになって

近くのカフェや京都など、たくさんお出かけしています
 

 

着物を装うと

◆和文化への興味が深まり

◆着物ならでは!意識が高くなりますよピンク音符

 

 

 

  

 

 

 

ダイヤオレンジホームページはこちら

↓ ↓

 

 

お問い合わせ・お申し込み

その他なんでもお気軽にどうぞ💕

公式ライン ↓↓

友だち追加

お名前をお伝えください

折り返しご連絡さしあげます流れ星

 

 

寺谷 裕子(ひろこ)プロフィール

 

image

 

★厚生労働大臣認定1級 着付け技能士

 

★大手きもの学院認可教室歴10年

文化庁委託事業 伝統文化親子教室など地域活動に従事

 

★2020年独立、裕子きものスタイル開講

 

★敦賀市観光協会の着付け事業に携わり9年

 

『着物を装うことで外見だけでなく、内面も輝く!』をモットーに活動しています

 

 

PC『裕子きものスタイル』は福井県敦賀市にある着付け教室です。京都教室もはじめました。これまでに、敦賀市・小浜市・若狭町・美浜町・福井市・越前市・南越前町 県外は愛知県・滋賀県・埼玉県からお越しいただいています。