GW、下鴨神社で心あらわれ、二条城で歴史勉強

 

 

 

GW最終日は京都下鴨神社と二条城へ

 

 

この日は曇りから雨予報

着物で出かける予定だったけど

 

着物あきらめ洋服ででかけることになりました

 

 

 

 

下鴨神社は静かで新たかな空気が流れている

 

 

下鴨神社は

正式名は賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)といいます

 

 

 

世界遺産

「古都京都の文化財」に登録

 

 

下鴨神社への参道は

「糺(ただす)の森」

が広がっています

 

 

 

 

緑の並木道が続きます〜

 

 

新緑がとてもきれいで

 

空気が澄んでていて

 

 

歩くだけで

 

ありがたいパワーを感じました♪

 

 

 

「河合神社」で美顔願い

 

下鴨神社には摂社

「河合神社」があります

 

 

 

 

 

女性守護として信仰を集めるお社

 

ご祭神は美麗の神として名高い玉依姫命(たまよりひめ)です

 

 

若い女性がとっても多かったですニコ

 

 

 

 

鏡絵馬といって

顔をかたどった絵馬に

 

メイクをし

(自分のメイクアップ道具だとなおいいらしいです)

 

 

裏にはお願いごとを書いて

奉納します

 

 

鏡絵馬 ↓

 

 

 

こちらに自分でメイクアップします

 ↓

 

 

なかなかカワイク書けたのではないかな?

 

 

ぱっちりな目と

スッキリとした鼻筋にウインク

 

口紅は持参した

リップアディクトを塗りました~

 

 

 

そして奉納

 

私のは右下に

 

 

外見だけでなく内面も美しくなりますよう祈願

 

 

願いは皆おなじではないかな?

 

みんなはもっと具体的にお願いするのかしら?

 

 

 

さざれ石

 

南口鳥居をすぎると、国家「君が代」に出てくる「さざれ石」があります

 

 

 

 

さざれ石は、年々成長し、神霊の宿る石といわれていわれています

 

シデを見ると思わず背筋がピッとなるワタシ

 

 

 

 

 

 

 

 

みたらし池

 

御手洗(みたらし)

みたらし池から湧き出る泡をかたどって

みたらし団子ができたといわれています

 

 

赤い鳥居、池、新緑のコントラストが

大変美しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下鴨神社は

静かな、心あらたかになる

神社でした

 

 

そして

 

とても熱心にお参りされているひとも多かった印象でした

 

 

GW最終日といっても

そんなに混んでいなかったですね

 

 

 

二条城



二条城へうつります

 

 

二条城はとっても外国人が多く

 

 

あ、とても多くといいますか

日本人を探すのが難しいくらい・・

 

98%外国人のよう

 

 

大政奉還が行われた

歴史ある場所

 

 

外国人が興味がある場所なのでしょう

 

 

 

二条城の正門

 

 

 

 

 

二の丸御殿の正門

「唐門」

 ↓

 

 

 
 
豪華絢爛な極彩色の彫刻

 

立派です!

 

 

大政奉還が行われた

二の丸御殿へ

 

 

広大な御殿

 

模写画ではありますが

障壁画の装飾が豪華

 

 

当時の将軍様の様子が

よくわかります

 

 

 

 

天守閣跡

 

 

 

 

 庭も新緑が広がり

とてもきれいでした

 

 

 

 

 

下鴨神社は

静かで癒やされるスポット

 

 

二条城は

日本の政治が動いた歴史的場所と再確認

 

 

いちどは訪れてみてください飛び出すハート

 

 

 

雨降るかと思って洋服にしたけど

 

 

雨は降らず

長い傘をもち歩いた1日でした〜

 

 

 

良きGW最終日でした!

 

 

 

◇◇◇◇◇

 

 

    

今年こそ

自分で着物を着てでかけよう

 

 

【着物おはじめレッスン】

 

 

こちらをクリックキラキラ

↓ ↓

 

 

  

 

みなさん、着られるようになって

近くのカフェや京都など、たくさんお出かけしています
 

 

着物を装うと

◆和文化への興味が深まり

◆着物ならでは!意識が高くなりますよピンク音符

 

 

 

  

 

 

 

ダイヤオレンジホームページはこちら

↓ ↓

 

 

お問い合わせ・お申し込み

その他なんでもお気軽にどうぞ💕

公式ライン ↓↓

友だち追加

お名前をお伝えください

折り返しご連絡さしあげます流れ星

 

 

寺谷 裕子(ひろこ)プロフィール

 

image

 

★厚生労働大臣認定1級 着付け技能士

 

★大手きもの学院認可教室歴10年

文化庁委託事業 伝統文化親子教室など地域活動に従事

 

★2020年独立、裕子きものスタイル開講

 

★敦賀市観光協会の着付け事業に携わり9年

 

『着物を装うことで外見だけでなく、内面も輝く!』をモットーに活動しています

 

 

PC『裕子きものスタイル』は福井県敦賀市にある着付け教室です。京都教室もはじめました。これまでに、敦賀市・小浜市・若狭町・美浜町・福井市・越前市・南越前町 県外は愛知県・滋賀県・埼玉県からお越しいただいています。