オススメ!着物を測るとき便利なメジャー

 

 

 

着物で

 

日常と違うな~とあらためて感じるのが

 

 

鯨尺

 

 

○尺○寸○分というのです

 

ちょっと馴染みがないですよねあせる

 

 

 

そんなあなたに

オススメのメジャーがありますニコニコグッ

 

 

 

 

 

これ、普通のメジャーにみえますが

 

 

旗片面がセンチメートル

 

旗もう片面が鯨尺の○尺○寸○分になっています

 

 

 

 

センチメートル

 ↓

 

 

鯨尺 

○尺○寸○分

 ↓

 

 

 

あると便利な鯨尺メジャースター

 

 

着物用の寸法は鯨尺表記が今でも主流

 

 

今でも

 

お仕立てやさんや呉服関係の方とのサイズのやりとりは

 

鯨尺なんです

 

 

でも鯨尺と言われてもピンとこないですよね

 

 自身の寸法を尺に直すとなんてことも簡単にできます

 

 

 

自分の着物サイズを測るときに

 

ひとつ持っていると

 

と~っても助かりますよ

 

 

 

私たちの

強い味方です飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇◇◇◇◇

 

 

    

今年こそ

自分で着物を着てでかけよう

 

 

【着物おはじめレッスン】

 

 

こちらをクリックキラキラ

↓ ↓

 

 

  

 

みなさん、着られるようになって

近くのカフェや京都など、たくさんお出かけしています
 

 

着物を装うと

◆和文化への興味が深まり

◆着物ならでは!意識が高くなりますよピンク音符

 

 

 

  

 

 

 

ダイヤオレンジホームページはこちら

↓ ↓

 

 

お問い合わせ・お申し込み

その他なんでもお気軽にどうぞ💕

公式ライン ↓↓

友だち追加

お名前をお伝えください

折り返しご連絡さしあげます流れ星

 

 

寺谷 裕子(ひろこ)プロフィール

 

image

 

★厚生労働大臣認定1級 着付け技能士

 

★大手きもの学院認可教室歴10年

文化庁委託事業 伝統文化親子教室など地域活動に従事

 

★2020年独立、裕子きものスタイル開講

 

★敦賀市観光協会の着付け事業に携わり9年

 

『着物を装うことで外見だけでなく、内面も輝く!』をモットーに活動しています

 

 

PC『裕子きものスタイル』は福井県敦賀市にある着付け教室です。京都教室もはじめました。これまでに、敦賀市・小浜市・若狭町・美浜町・福井市・越前市・南越前町 県外は愛知県・滋賀県・埼玉県からお越しいただいています。