シンプルきもの×ヒロコStyleの寺谷裕子です。はじめての方はこちらもどうぞ  ⇒ ❤️‍🩹

 

 

着物を着たい、でも普段に着るのは恥ずかしい!?

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

寺谷 裕子です

 

着物をさらっとカッコ良く着こなしたい!

そんな気持ちで着物を習って

着られる様になりました!

 

でも・・

普段に着物を着るのはちょっと恥ずかしいあせる

 

そんなお声を聞きます

 

今日はそんなお悩みについて

書いてみました

 

 

 着物は目立って恥ずかしい・・

 

着物を着たいけど

普段に着ていると

目立って恥ずかしい

 

 

着物を着て、自分も楽しいし

周りにもステキだと思ってもらいたいけど

目立ち過ぎるのは気が引ける・・という気持ち

 

そうですね・・

大抵の人が洋服の中

そこであえて着物を着るのはちょっと勇気がいるかもしれません

 

慣れないことをするのは最初は勇気がいります

 

でも、そんな気持ちはいっときだけ

 

そこを突破すると慣れます!!ニコニコ

 

そして、周りの人(家族、友達など)も

 

最初は「あれっ!彼女、最近普段に着物を着ている」と思っても

 

すぐに慣れてくるものです

 

それに

他人は【自分が思うほど

人のことを注目していません

 

ほんと

普段に着るちょっとした気恥ずかしさはすぐに慣れてきます

 

 

また、今は自分らしく生きる時代です

 

自分が周りにどう見られているのか?ってあまり気にせず行動しましょう

 

自分が着物っていいわ!と思って着物を着ていると

 

良いね!とあなたに賛同して

着物の輪が広がっていくかもしれません

 

そうなったら自分がインフルエンサーですね

 

いいですね~ハート

 

着物で和食ランチ

 

 普段に着ているだけなのに、お茶か何かあるのですか?と尋ねられる

 

 

着物を着ていると見知らぬ人からこう聞かれます

 

「お茶か何かあるのですか?」

 

この「お茶」とは茶道のこと

お茶席か何かあるのですか?と聞かれるのは

 

本当によくあります!

 

 

それとか

「今日はなんで(理由)着物をお召しなのですか?」

と聞かれたりしますね^^

 

これは着物を着ている人への挨拶ととらえています

 

そのように話かける人は着物に興味があるんですよニコニコ

 

なんだったら自分も着たい

 

でもやっぱりその人も着物は何か特別な日に着るとしか思っていないので

 

そう声をかけてしまう

 

そういうことなんだと思います

 

なので、

 

普段に着物を着ていて

「お茶か何かですか?」と声をかけれたら

 

笑顔で

「着物が好きだから着ているんです」と答えてみてくださいOK

 

 

私がもし、着物を着ていらっしゃる方に

「何か着物イベントあったのですか?」と尋ねてみて

 

「いいえ、ただ着物が好きで着ているだけです!」と答えが返ってきたら

 

いいな~

ステキ~

と思います宝石赤

 

着物で和カフェ

 

 

 着物イベントに着物で出かけましょう

 

着物イベントに着物で出かけましょう

 

ね、それだったら

着物を着ていく理由ありますよね?

 

着物イベントには必然的に

着物好きが集まっています

 

 

着物が珍しいこともないですし

着物を着ていて

気恥ずかしいってことは無しです

 

 

また、

初めて会った人と知り合えたり、

楽しく着物の情報交換が出来るかも知れません

 

先日私は着物の展示会に着物を着て出かけましたよ!

 

 

 

今回は友人と出かけましたが

 

一人でぶらっとでかけるのもよし

どんどん着物イベントに出かけましょうハート

 

 

ということで

まとめになります

 

着物をちょっと普段に着るのは恥ずかしい・・と感じる方へのアドバイスふんわりウイング

 

 

    

 

・目立って恥ずかしい・・

 

最初はちょっと勇気がいるかもしれないけけど、いっときだけです

ちょっと勇気をだして着てみてねハートのバルーン

 

 

・「なんで着物を着ているの?」と聞かれたら・・

 

「着物が好きだから着ているんです!」と笑顔で答えてねハートのバルーン

 

 

 

・着物イベントにお出かけ

 

普段から着物を着ている人が沢山います

特別じゃないってわかりますよ~ハートのバルーン

 

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございました!

 

着物おはじめの方の参考になったら嬉しいですハート

 

「秋のお茶会」栗

着物で色づく紅葉を眺めながら
ゆったりとお抹茶を楽しむキラキラ

 

ところ:敦賀市松島町7-11

梅室院

 

日時:11月3日(木祝)文化の日

13:00~15:00

 

人数:13名 満席

 

おもてなし:松井宗信

 

お茶会の詳細はこちら

 

 

 

着物を選び、着付けを体験して
一緒にすてきな着物姿を完成しましょう!

着物・帯などの道具一式は無料で貸し出し。

あなたの本当の美しさは着付体験から!

「体験レッスン」を確認する

LINE公式に登録する

寺谷と1:1で話せます
お問い合わせ、お申し込み
その他なんでもお気軽にどうぞ

 

『裕子きものスタイル』は福井県敦賀市にある着付け教室です。これまでに、敦賀市・小浜市・若狭町・美浜町・福井市・南越前町からお越しいただいています。