*************

2歳6ヶ月BOY(もじゃ)と

2歳差アラフォー夫婦のブログです。

令和元年5月17日に次男誕生!!

男の子2人のママになりました♡

*************

寝かしつけ…寝かしつけのコンサルタントとかもいるくらいだから、育児の中では結構重要なことよね。

 

もじゃは1歳代くらいまでは19時代に寝る。20時過ぎたら「今日は遅かった…」って感じで。2歳になってから20時過ぎるようになってきて、20時半までに寝られるかどうか?って感じかな。

 

ただ、妊娠後期くらいから21時前後になることも出てきて、時期によって幅が出てきて…個人的に割とわかりやすい成長の前は寝なくなるって思っているので、そういうことなのかなーくらいに思っていたんだけど。

 

次男くんきてから、また寝かしつけが大変になってきた。

最近は21時前後、悪いと22時近くまでなってしまう感じ。

今日は21時半だった。

 

妊娠中最後の方は、あまりに寝ないと「トイレ行ってくるねー」とかで寝室離れると一人でもぞもぞしながら寝付くってのがあったけど、今は次男くんも一緒の部屋で寝ているので。

バタバタ動くし足が当たらないか?とかちょっと心配。

あと、次男くんが起きるかも!?的な。

 

育児の本で具体的な時間を設定して、時計の針がここにきたら寝室に行きましょう!とかすると良いって読んで。

とりあえずやってみるかーって導入したトーマスのカード。

 

 

シールを貼っていくやる。これ、計画的に買ったんじゃなくて「シール帳」ってのが欲しいなーって思って、ちゃんと確認せずに買ったら、こういうできましたシールを貼っていくやつだった。

 

しばらく眠らせていたけど、存在を思い出して。

 

8時までに寝室に行こうね、時計の針見ようね、で。

時計の針で8時は理解したっぽいんだけど。

 

「これシール全部貼れたら、お魚さんか動物さん見に行こうね」って言ってて。急いでこのシート出したから、やばい!12日分しかないし、動物園は次男くん連れて暑い中はキツい!間違えた!って思ったけど、もじゃは「お魚さん見にいく」って言っていたから、ちょっとセーフ。

 

んで、最初の3つのキラキラシールはだーさんが対応した初日に3つ貼られてしまった。(最初はスタンプサービスしときますね、のお店のカードみたい)

 

んで、翌日一個貼って。これも5分10分オーバーしたのかな。

んで、今日はダメだった。

 

8時に寝んね、は8時に寝室に行きますよ、ってことで。

今日は次男くんと私が8時に最初に寝室行って次男くん寝かしつけて、20時半になっても寝室に来なかったので、迎えに行って一緒に寝室行った。そして、21時半に寝た。

 

理由はいくつかあって。おそらく。

 

一個はYoutubeを解禁してしまっていることが今になって色々痛手になってきてる。プラスの部分もあるかもだけど。

まだ見る!まだ見る!あれ見る!でYoutube見てて寝ない。

 

もう一個はおそらく最近保育園が楽しくない。

すんごい大好きで家でもよく名前を出していた活発な男の子が4月で転園しちゃって。

んで、1歳の時に好きだった先生も他の学年になっちゃって。

しかも1歳の時は20代の先生2人いたけど、今は40代以上の先生しかいないから…テンションがちょっと低い?いい先生だけど。

 

んで、2歳の教室はなぜか狭いから、うちの園は園庭もないし、あまり激しく遊べない。そして、今いる他の男の子はおとなしい子かあまり話さない子が多い。

 

この間0歳以降で初めて一回あったけど、おとなしいからぶった、噛んだみたいなこともない。まぁ、これはいいことかな。

 

なので、保育園で消化不良=Youtube見まくってストレス発散!?

 

さらに赤ちゃん返りの一部か、「なぜ僕は保育園なのにママと次男くんは家にいるのか?」って思っていると思う。

この間保育園嫌い?って聞いたら「次男くんと遊びたい」って言っていたけど、別に家にいても次男にそんなに構わないから…

最近ママ取られた感出てきたのか、次男をあまり視界に入れないように…ってしてるっぽい。

 

あとは、小さい時の寝かしつけの方法で。

うちは抱っこで寝かしつけだったんだよね。

保育園早くから入れているし、スキンシップとっておこうって思って。抱っこ寝かしつけって寝かしつけの本ではあまり推奨されてないけど、まぁ、いいか。って思っていたんだけど。

 

抱っこ以外での入眠が上手じゃなくなるのかなーと。

癇癪っぽくなる時って眠い時だけど。うちの場合、気づいたら寝落ちって車とかベビーカーとかでしかなくて、「抱っこ!抱っこ!」ってなるから。

 

なので、これから寝かしつけの方法考えていかないとなー。

 

次男くんは結構入眠が上手?新生児時代から結構寝る子で、今日も添い寝で寝落ちしそうになるが寝ず…そのまま横向き姿勢で放っておいたら寝たって感じなので。

 

抱っこ以外で寝てもらうように今後していこうかな。

もじゃと違うから単純に比較はできないし、お兄ちゃんと一緒に寝るってこともできるようになるかもだから、これからどうなるかわからないけど…

 

にしても、赤ちゃん返り辛い…私自営だから、8月から保育園預けるか自宅で赤ちゃんを見ながらで働かないとなんだけど、奇跡的に!?8月から預けられそうな雰囲気なのです。寂しいけど。

 

今はもじゃがいないときに、次男くんを愛でられるけど、保育園行き出すと時間少なくなるから…大丈夫かなーってちょっと心配。今はあまり主張もなく…たまに抱っこー!って泣いてるけど。

それが激しくなって夜泣きとかするのか…

もしくは主張しない子になってしまうのか…

 

どっちにしてもいやだ。短い時間で愛を感じ取ってくれたら1番だけど。。