*************

2歳5ヶ月BOY(もじゃ)と

2歳差アラフォー夫婦のブログです。

令和元年5月17日に次男誕生!!

男の子2人のママになりました♡

*************

 

次男くん、この間生まれた!って思っていたけど、誕生から1ヶ月経ちました!今日でちょうど1ヶ月かな。

1ヶ月健診は土曜日に行ってきた。

 

次男くん、長男と比べると哺乳力も弱いし、寝落ち多いし、病院にいた時は、このまま体重の伸びが悪いと入院延期!?みたいな時もあったので、小さいんだ、弱いんだ、って思っていたんだけど、結局1ヶ月健診の時点では、1日あたり50g弱の体重の増え幅で生まれてから1100gくらい増えてました。

 

長男の時もそうだったけど、心配してミルク足したりしたけど、結局母乳、めっちゃ飲んでた!

最近は吸引力あがりすぎて、時々母乳やミルクが出すぎるのが不快なのかめっちゃ切れ(泣き)ながら飲んでて。

 

お腹空いてるから、飲まないようにすると怒るし、飲むと怒るしでそこが結構辛いかなー

 

ただ、基本的にはめっちゃ育てやすい感じで。

同じく育てやすかったと今や記憶の中で美化されつつある長男が結構手がかかるタイプだったのかもしれない、と思う。

 

私の産後健診は少し先だけど、悪露も無くなってきたし、そろそろ普通の生活に戻らねば。

 

産褥期はだーさんの手伝いもあって、正直かなり楽ちんだったので。これから先が怖い!!

まず、もじゃの保育園の送り迎えと…夜ご飯作りはリズムつかめるまではコープデリ継続で行こうかな…と思ってます。

 

 

次男くん、これ生後二週間未満だけど、横向きに固定されて寝ている。もじゃの時は、横向きで固定されるかどうか?自体チェックしたことなかったけど…

 

2人目にしてようやく上手にできるようになった添い乳で、そのまま横のまま爆睡されます。

うつ伏せにならないように気をつけないといけないけど…手と足が邪魔なので、そう簡単にはならなそうな感じです。

 

新生児期、いろんな写真とるぞー!(もじゃの時はあっという間に終わっていたから)って思っていたけど。

結局ほとんど寝ているので、もじゃの時と変わらない写真のラインナップな上に、枚数自体は少ないって感じになってしまった。

 

起きてる時間多くなったり表情豊かになってきたら、もっとたくさん撮りたいな。てか、撮らないとな。