*************

2歳5ヶ月BOY(もじゃ)と

2歳差アラフォー夫婦のブログです。

令和元年5月17日に次男誕生!!

男の子2人のママになりました♡

*************

 

次男くん産まれて2週間。

もじゃ(長男)は私の妊娠後期?特に臨月あたりからだーさんが何かをしてあげようとしたタイミングで「マーマーがーいーいーの!!」でギャン泣きすることが多くて、私の入院中大丈夫か?とか、赤ちゃん連れて帰ってきた後の赤ちゃん返り大丈夫か!?とか、結構心配だったんだけど…

 

今回の入院は和室の個室にしました。最悪、もじゃも泊まれる部屋なので何かあれば泊まってもらおう…と。

 

金曜の早朝に産んで…

 

金曜…夕方にもじゃとだーさん訪問、一緒に夜ご飯食べる

土曜…夕方前にもじゃとだーさん訪問、一緒に夜ご飯食べる

日曜…昼過ぎににもじゃとだーさん訪問、一緒に夜ご飯食べる

月曜日…次男くんと二人きり

火曜日…午前にだーさん来て退院

 

みたいな感じで、もじゃは結構いい子にだーさんとの日々を過ごしたみたい。

 

 

金曜日に来たとき。

もじゃが入っているのは、次男くんのベッドなんだけど、絶対入るだろうなーと思ったら入った。

 

そして和室は思った以上に楽だった。家族でダラダラには最適!

 

日曜日は最初義母も居たんだけど「ここ快適ねー」って言いながら、初めての妊娠よりも長い時間(1時間くらい?基本写真撮るのが目的なので。なので今回もすんごいおめかしして来た)いたのが難点!?だったけど、義母には挨拶以外、自分の話したいこと以外は一切話さず、気が乗らなければ会話の返事もしないってしたら、前ほど気にならなくなってきた。

 

「もじゃちゃんも抱っこするの!」って抱っこの図。

抱っこはすごいしたいみたいで、今も私が抱くと「もじゃちゃんも!」ってなる。親が抱っこすること自体に嫉妬してる感じはない。

 

ご飯は事前に申請すれば私と同じやつ(もじゃも食べれそう)作ってくれるんだけど、なぜかだーさん持参。

家で使っているプレートにご飯(惣菜)入れて、ラップでぐるぐる巻きにして持って来た。

 

日曜の夕方、もじゃを私と次男くんの部屋に残して、だーさんが外にご飯調達に行ってしまったら「パパがいいー!!もじゃも行くー!」って大号泣で…ちょうど同じくして次男くんも大声で泣き始めてだーさん戻ってくるまでの30分くらいまで二人が大号泣の修羅場だった…。

 

ここで、次男くんの方に行ったらダメな気がする…って思って、ひたすらもじゃのなだめに徹した。

 

日曜昼寝してなくて、眠かったっぽくてだーさん戻って来て少ししたら、ベッドで寝た。おそらく、今のもじゃにとってライフラインはだーさんで、そのだーさんがいなくなったから、号泣だったのかな。

 

起きてから、「そういえば、あまりいろいろちゃんと説明してなかったわ!」って思って、「今日もじゃちゃん、おうち帰って寝て、後もう一回家で寝たら、ママと次男くんおうちに帰ってくるよ」って言ったら、何かを納得したのか「ご飯食べる」ってご機嫌でご飯食べ始めた。

 

授乳してるところ見せるのは不安で、家に帰って来てから初めて見せたけど、興味深げに眺めて「(ママを)食べてる…」って言って、それ以外はあまり興味なさげだった。もじゃ自身の授乳の記憶がほぼないからかな。

 

次男くんが声出してると「泣いてるよ」とか、「これは次男くんの」とか。だーさんが沐浴しているときに、次男くんのワセリンとおへそ消毒キットを用意しておくのがもじゃの役割になっている。

 

出産立会いから一緒にいたからか、おそらく、自分と次男くんが並列だとおもってなくて、自分は両親側の人間で、そこにニューカマー次男くんがやって来た、3対1の関係性って思っていると思う。

 

こちらが感じている以上に実はいろいろ我慢してたりストレスあったりするのかどうか?はわからないけど、次男くんも引き続き大人しめのままなので、今の時点では思ったよりもスムーズに生活できているかもしれません。