*************

2歳4ヶ月BOYとアラフォー夫婦のブログです。

現在第二子妊娠中!(38週突入。男児予定)

*************

ついに38週!!

今週で区の補助券も切れ…

臨月は毎週健診な上、補助あっても腹部エコーまでしちゃったら、毎回7,000円8,000円かかるので、結構きつい!

 

そして、臨月でもじゃのイヤイヤに付き合うってのが結構しんどくなってきて、

 

特に一緒に歩いていて、立ち止まって全然進んでくれなくなった時がしんどい!歩いてるよりも座っているよりも、ただ立っている時が1番しんどいよね!?

 

個人的にもお腹の弟君を気にしながらの制御された生活が限界に達してきて…

 

ていうか、妊娠も育児もやってみてつくづく、私は人に歩幅を合わせて生活することが非常に苦手なんだな、としみじみ…

高齢だし、自由気ままにってのが体に染み付いてるだけかもしれないけど

 

第一子の時は「痛いのやだなー、まだ来ないでー、心の準備できてないー!」って思っていたのに、今は「どうせくるならサッサときてくれ!」って気持ちで。

 

もうとにかく産みたくて仕方ないのですよ。

 

だったら歩き回れって感じかな?

体は非常に疲れやすく、もじゃの相手を体力不足でできませーん!なんてことにはなれないので、がっつりウォーキングが怖くてできてない。

 

けど、まだまだっぽい!?

 

今日は健診で朝からお腹痛くて…

え?もしかして、これからきちゃったりするー?って期待したんだけど、起きた時にお腹丸出しで冷えていたから、ただの腹痛だったっぽい。

 

子宮口は2センチ。

「経産婦さんだから、突然進むから、何かあったらすぐに連絡を!」って念をおされるものの、

 

心臓の位置がヘソよりしただから、若干胎児の位置は下がっているもの、骨盤に頭がはまっているわけではないらしい。

 

おとといくらい?も、夜寝る時、尾てい骨がジンジンして眠れなくて、「これ、きちゃう?」って思って「陣痛 兆候」で軽く検索したけど「おしるし」「破水」とかしか出てこなくて…

 

「いやいや、そこはもう知ってるんですよ」ってテンション下がったわ。

 

まぁ、出産は十人十色なので兆候もそれぞれってことなんだろうなー

 

そして、経産婦は早く生まれてきた、なんて言うけど、

なんやかんやで出産予定日±1週間で生まれる人が多いようなので、来週かな。

 

入院準備は今週入ってノロノロ始めて、なんとか終わりました。

なんとかって言うほど、時間のかかるものじゃないはずだけど、重い腰が上がるのに時間がかかってしまった。

 

あと、乳首のクリームと歯磨きセット、ベビの退院時の服、タオル、着替え。

 

授乳もできるパジャマは半袖にするか迷ったけど、7部袖のもじゃの時に買ったものが取ってあったので、それにすることにした。退院してきてからはTシャツか、どうするか、迷うなー