*************

2歳4ヶ月BOYとアラフォー夫婦のブログです。

現在第二子妊娠中!(36週突入。男児予定)

*************

 

今まで母子手帳ケースはアフタヌーンティーのちょっと大きめのを使っていたんだけど、使い勝手がイマイチ?って感じる部分もあり、ネットで「母子手帳ケースとして使える!」って見かけて気になっていた無印のパスポートケースに変えてみました。

 

使いやすさ重視!可愛さは完全に捨てました。後で少しデコろうかな?とは思っているけど。

 

 

無印のパスポートケース。縦長バージョン。大きさは数種類あるみたい。

 

中身は…

 

 

バインダー+ファイルとお薬手帳、母子手帳、医療証がギリギリ入る感じの左側と。

 

 

メッシュ素材のカード収納とチャック付きの縦長収納、後1番裏にも挟み込むことができます。

 

透明の収納袋はデフォルトで3枚ついてるけど、私は一枚あれば十分かも。他の形のファイルを入れてカスタムできるっぽい記事を見かけたけど、買うときはもじゃと一緒だったので、色々見る余裕はなかった…

 

何がいいってカード入れがメッシュ素材ってところ!

 

ただ仕切られてるだけだと、カードの上部しか見えない。

 

小児科だけでも、木曜休み、水曜休み、予約必須だけど細かく丁寧にみてくれる、総合病院と4つもあるし。

耳鼻科も2つの病院の分がある。

 

しかも、上部が同じような緑のところと白のところと…で病院行くたびにどれだっけ?ってなるので、メッシュで見えるのはありがたすぎる!!

 

実際に入れてみたら、すごいいい感じだったし。

 

ただ、横幅がないので少しきつい感じはあるかな。

 

今は

  • もじゃの母子手帳
  • もじゃの医療証&健康保険証
  • もじゃのお薬手帳 2冊
  • 私のお薬手帳

計5冊を入れてみた。「よいしょ」ってしめる感じ。

バインダーの金具の圧が冊子にかかる感じはあるから、母子手帳に押された後を絶対つけたくない!とかだとオススメはしないかな。

 

私のお薬手帳やらもじゃのお薬手帳が2冊も入っているのは、今後、ここに弟君の冊子系が追加されても大丈夫かな?ってことで入れてみた。

 

実際はもじゃのお薬手帳と弟君のお薬手帳1冊ずつになると思います。

 

それとも兄弟で分けた方がいいのかな?

どうなんだろ?

そして過去のお薬手帳ってどれくらいの期間、どれだけ保存しておくべきなのか…少々迷う。今のところ中耳炎なりまくりなので、同じようなお薬を何回も処方されてるって感じなのよね。抗生物質が違ったり、最近は漢方もプラスで処方されたりしてるけど。(完治が遅すぎるので…)

 

ちなみに価格は1,990円です。

 

画像検索すると実際に収納している人の画像が結構出てくる。

現金ストックしている人もいて、私は今現金は入れてないんだけど、入れておいた方がいいのかな?どうかな?と少し悩む。

 

これで次回からスッと診察券が出せるぜー!って、かなり満足感あります。

 

臨月での10連休!無理な遠出はできない中でどう過ごすか…

今日は午前は私もだーさんもまったりモードで前半は私がリビング、後半はだーさんがリビングでもじゃ見てたけど、どっちもまったり&ぼーっとモードだったから、もじゃ的に「はぁ??」ってなったらしく…

 

だーさん&もじゃがリビングにいるとき(私は上の階で寝てた)

「保育園いくのーーー!!保育園ーーー!!わぁぁぁぁぁーー!!」ってもじゃの叫び声と「保育園休みだよー」ってだーさんの声が聞こえてきて…

 

だーさん「んじゃ、公園行く?」もじゃ「行くっキラキラ音符(声のキラキラ感が急にアップした)」ってのが聞こえてきた。果たして10日、私たちは保つのだろうか…って心配になりました。

 

池袋でプラレール博してるんだね。注意事項のところに「買い物エリアは購入までに長時間お待ちいただく場合があります。」って書いてあって…何も買わずに帰ることはないだろうし、なら行かない方がいいか!?ってモヤモヤしてる。

 

けど、今日は道も空いていたし、意外とGW、都内に人はいないのか!?って思ったり。どうなんだろうね…