*************

2歳3ヶ月BOYとアラフォー夫婦のブログです。

現在第二子妊娠中!(35週突入。男児予定)

*************

昨日は36週の妊婦健診でした。

大型連休挟むから、予約が取れず今回初めての午後健診。

午後ってどうしても体重増えちゃうから嫌だったんだけど。

今回は特に前回からだいぶ増えちゃったし…

 

助産師さん問診の時に、担当の人が「あ、前回の優しい人だ」ってのと、本人自身も「私も気づいたらすごい増えてたの」って話で、怒れられなくてホッとしました。

 

子宮口は1センチ開いているらしいが、「早くに陣痛につながるものではない」って話でした。

赤ちゃんは二週間前の2100gぐらいから急に大きくなり2800g。「でか!え?結構早く産まれそうじゃない?」って思って。

 

今の母子手帳は赤ちゃんの大きさの経過を書く欄があって、もじゃたの時どうだったかな?って思ったら、もじゃのにはなかった。


んで、過去のブログを読み返したら、2700gだったらしいわ。

ブログって便利ね。子宮口に関しても37週時点で2センチ弱開いていたらしいので、同じような経過か…と

 

今回のミッションとして「会陰を守る」ってのがあるけど。

もじゃは3200gでおそらく頭大きめ?てか、今頭大きい。もじゃより背が高い子よりも大きい。

 

2800gくらいだと良さそうだな、なんて勝手に思っていたけど、そうは行かなそうですね。

 

んで、今の時期、平成なのか令和なのか…問題があるけど。

私はどうせなら令和希望なので…4月は超えてくれ!と思っています。

 

今回は体外じゃなくて自然妊娠だから…

予定日は5月22日ってなっているけど、生理開始日か仲良しした日からの推測か…で結構違う。病院ではその日付と初期の頃の赤ちゃんの大きさで22日ってしたけど、計算ツールによっては15日ってなるのもあるんだよね。

 

15日だとすると、かなり差し迫っている!ってちょっとビビり気味。そして「また痛いのやだなー」って子供みたいなことを思っております。